6月16日こんにちは

 

 昨夜の困り事

夜8時頃、浴室で頭を洗っていたら、ドアがあき、とんちゃんが靴を履いている状態で浴室内へ入ってきました。

 

言葉が話せない息子ですから、親としてはすぐに察知

「頭をすすいだらお風呂出るからちょっと待っててね」

と言うものの、理解には繋がらず

 

とんちゃんはシャワーのハンドルを止めて私を外へ出そうとします。

 

慌てて泡を流し、服を着て、ドライヤーしますが、とんちゃんはドライヤーの音が苦手。必死に私の手を掴みドライヤーを止めようとします。(力が強いです)

 

何とか攻防戦をしながら半乾きくらいまで頑張り、あとはお待ちかねの車に乗り込みます。(ずっと室内で靴を履いていました)

 

しばらくドライブをしたり、駅前でなんとなく駐車したり、行き場のない時間を稼いで夜9時過ぎに帰宅。。

 

 ヒヤリとしたこと

とんちゃんは私がお風呂に入っている間に玄関ドアを開けようとしていました。

 

ドアの鍵をかけて、ひねるところを抜いた状態でいましたのでよかったです。

 

よるの暗闇を1人で出てしまったら、もうどうしようもありません。本当にヒヤッとしました。

 

変なところは知能があるので、鍵を置く場所とか見られないようにしていますが、

これからどんな風に対策したら良いか、悩みます。

 

 

鍵を抜いたところ

 

 

こちらが抜いた鍵のパーツ

(見られたらアウトなので取り付け、取り外し作業なども隠しています)

 

 ダイバーシティカフェ開催です

今日もダイバーシティカフェに参加します。優しい2人の姉と妹がヘルプで一緒に参加してくれます。

なので、私も少し余裕が持てそうです。たくさんの方とお話できるといいなあと思っています。

 

 

先月のもよう

 

今日も良い日でありますように