4月6日おはようございます


 お部屋食の旅館は自閉症とんちゃんに合うのか試してみました。


自宅から車で1時間ほどの近距離ですが、熱海で200年続く旅館「古屋旅館」さんへ行って来ました。


リニューアル、耐震補強もされて館内は新しさと、歴史を感じる事ができます。



とんちゃんは別館に通されました



母はお庭が見える露天風呂付きの部屋を予約したつもりでいたのですが(うっかり者の母ですが、結果よかったです)


こちらは2階、リモコン式のブラインドを開けると大開放される半露天形式です。



ガラスの窓はもちろん目隠しもできますが、風呂の中を見る事ができるので、お風呂大好き自閉症とんちゃんの安全確認のための視認性もバッチリです。みている方も寒くも暑くもないしよかったです。


ステーキと金目鯛の姿煮、鯛の刺身も付いていたお子様メニュー。


コチラはとんちゃんの唐揚げとフルーツメインの特注お子様用の食事です(事前にリクエストを伝えて唐揚げとハンバーグ、フルーツと白米をお願いしました。)可能な限り息子の偏食に歩み寄って下さいました。とてもありがたかったです。

とんちゃんは一口も口にせず、持参したパンもフルーツも食べませんでした。

客室係さんにお願いして、とんちゃんの食事だけ朝まで下膳しないでいただきました。


くつろぐとんちゃん


お部屋を歩き回る


お姉ちゃんと



外ブラインドを全開放しなくてもブラインドの角度を変えて光や風を浴びることもできます。

風呂場に張り付いていなくても大丈夫だったのが母にとって安心で快適でした。


食事の準備で中居さんがいらした時には部屋側のガラスにブラインドを下げて目隠しもできるので安心できました。もう一面ガラス面があるのでそちらから安全確認をとりつつリラックスできました。


翌朝は雨でした


高温の源泉掛け流しで水で温度を調整できました。


なんと敷地内に神社もあります。


(とんちゃんは室内のみで楽しみました。)


お部屋食の準備

お布団の準備


とんちゃんにとっては知らない方が部屋に出入りするので母としては心配でしたが

とんちゃんが室内から逃げ出さずにすみました。


母子2人で旅行すると部屋に缶詰めになってしまいますが、今回はとんちゃん姉も一緒なので

いつもは絶対行けない大浴場にも行く事ができました(交代で)



こちらは朝食


とんちゃん姉と私の誕生日が近いので

一緒にお祝いしました🎉


寝ている隙にお部屋から脱出してしまわないように内側からかけるロックを持参しています。

こちらは内側からかけるドアロック

ホテルに滞在する時に使います。

我が家の場合は外側からの防犯の意味合いより、息子がドアを開けて出てしまわない為の危機回避として使用しています。

普通のお部屋のドアなら大抵つかえます。





⭐️✨⭐️✨リポート結果⭐️✨⭐️✨


①とんちゃんの食事を下膳しないでいただき、とんちゃんのタイミングで食事を待つ事ができたのがよかった

(食べれなかったけれど)

②お風呂の視認性が良く付き添いは安心かつ快適に過ごす事ができた

③駐車場はすぐ近くのエレベーターで行けるので荷物が多い家族には助かった

④食事のリクエストにも柔軟に答えて下さいました



今日はゆっくりした朝です。



いつも優しいコメント、いいねをありがとうございます。




四月のダイバーシティカフェ

とんちゃんも参加します。もしお時間合えば足を運んでくださいませ⭐️✨⭐️✨



今日も素敵な日になりますように✨⭐️✨⭐️