4月4日おはようございます


少し曇り空ですが昨日からの雨も止み、落ち着いた朝です。


 とんちゃん姉、不自由のない一人っ子時代


とんちゃんには10歳年上の姉がいます。東京の大学で勉強をしながら歯科でバイト、幼い頃からの夢である脚本家、翻訳家を夢見て専門の学校にも通っている頑張り屋さんです。


一人っ子として様々な習い事、早期語学学習など不自由なく育ってきた娘でしたが


とんちゃん誕生により大きな変化がありました。


 姉10歳で弟が生まれた


ずっと一人っ子だったけれど、10歳差の弟ができてとても喜んでくれた娘でした。

とんちゃんを可愛いと言い、遊んでくれたり、抱きしめてくれたり、様々なお世話を手伝ってくれたりと愛情の深い娘でした。(今までのように)家族の中で自分が一番でなくて良いという思いやりの気持ちも出て来て、大きな成長を感じたとんちゃん姉10歳の頃でした。


 弟の障害と思春期の難しさ


とんちゃんが障害があるかもしれない、そして診断が降りた頃、母である私は深く悩み毎日泣いてばかりでした。

とんちゃん姉は当時多感な中学入学前後の時期でした。

家族にも少し冷たい態度や言葉を使う時期になって来ていました。



とんちゃん姉についての振り返りは少し長くなります。。






今日はとんちゃんと姉を連れて


熱海にある老舗旅館へ行ってきます。

色々試行錯誤して探した理想が詰まった

(お風呂好きなとんちゃんが安全で自由にお風呂に入って過ごせるよう露天風呂付きの部屋です。食事もレストランではなくお部屋出しに初挑戦です。お食事の準備中の際にとんちゃんが部屋から逃げ出さないか不安もあります。そしてお料理は豪華な海鮮お子様懐石から→(唐揚げと白米)という大変更をお願いしてあります。値段変更は不可能ですが、高級素材を残すよりは、と思いお願いしました。


さて、どうなることやらの旅行が始まります。またレポートしていきたいと思います。



いつも優しいコメント、いいねをありがとうございます。



とんちゃん所属のココダイバーシティエンターテイメントの月1のイベント


ダイバーシティカフェがリニューアルいたします。今月は4月21日日曜日です。


とんちゃんも参加しますので、北品川へお越しいただけましたらコーヒーでも飲みながら色々なお話をしませんか⭐️✨⭐️✨🙋‍♀️✨⭐️✨⭐️



お待ちしています⭐️✨⭐️✨