3月6日おはようございます

このところ更新が滞りすみません💦🙏


とんちゃんも母も元気です。


 障害児歯科へ

朝から障害児歯科へ定期検診へ行きました。

前回はすんなり歯科へ入れたのですが、トイレにまろやかにあとずさりしながら逃げ込み、20分くらい色々説得して治療台へ向かったのですが、、


今回は自分から歯科の中へ入って行き、待合室で座り待つ事もできました✨✨


不安から、お弁当箱の歌を歌い始めるとんちゃん


「これっくらいの、お弁当箱に、おにぎりおにぎりちょっと詰めて🎵」


だんだん声も上がってきました。

待合室には60代くらいの女性が二人。


私はお二人に「すみません、大きな声で歌ってしまって。と謝りました。すると、


「いいのよ、声もきれいで可愛いわね、変声期が来たら悲しくなっちゃうわね。」と返してくださいました。


「自閉症で、色々不安になりやすくて歌を歌って紛らわせているようです」


と答えると


「ママも色々大変よね、大丈夫よ、うちのおばあちゃんはね(治療中)は認知症で突然叫んだりするのよ笑」


と優しい笑顔で私を気遣って下さいました。


とんちゃんの順番が回ってきて、少し拒んだものの、自分の足で診察台に乗り、いつもの通り体を紐でぐるぐる巻きに拘束して定期検診をしてもらいました。


今回も虫歯無しです、ほっとしました。


物を食べる際にいつも口の中を触るので見てもらうと、特に異常はないとのことで安心しました。


いつも優しいコメント、いいねをありがとうございます。とても励みになっております。