深夜に真横で大騒ぎ


とんちゃんが私の職場先の病棟であちこちの病室を高音を出してうろうろする、看護師さん達にご迷惑をかけるという『悪夢』で目覚めた3:00

私のすぐ隣には暗闇で一人物語をひたすら無限リピート暗唱するとんちゃんがいました。(高音の効果音付きで母は白目に)


 声は常にMAXで止まらない


とんちゃんのこだわりの番組実況メドレーがひたすら続きます。

止まらないんです。何回も繰り返し続きます。

まずはやめさせねば、と思いいろんな声がけをしますが、寝ぼけているのか、なんなのか高音で叫ぶのは止まりませんでした。


 悪夢だけど夢でよかったと


悪夢で起きたけど、夢でよかった💦


絶叫が止まるなら、、とタブレットを渡す。画像を見て少し落ち着いてきました。


我が子はやはり重度自閉症なのだと再確認、落ち込みそうな夜の気持ちを書かせていただきました。


こんな夜は魔物だなあと思います。とんちゃんがまだ小さい頃は毎晩深夜に大騒ぎで走り回り、リビングで朝まで付き合い、家事をしてそのまま仕事に行ってました。あの頃よりは少しマシだと思えるのは私が忍耐強くなったからなのか、心の逃げ方を習得したのか、、いやいや、そんな事はありません。すぐイラつくし、まだ修行中で未熟者な母です。

普段は可愛いく思える我が子も悪魔に見える夜でした。


 思春期に向かって


思春期に向かっていく過程の中で避けられない(反抗期)がありますが、とんちゃんのような知的障害の子供達にも反抗期がやってきます。

うちの場合は言葉を伝えられない為、ただ暴れたり泣いたり叫んだり、突然始まるその急変ぶりに全く意味がわからないのですが、

きっとこれも思春期に向かっているからなんだと思い、母は更なる忍耐のステージに向かいます(ご近所様に申し訳なくて防音壁にリフォームしたいです)

心優しいご近所様に感謝しかありません。


 勤務時間を伸ばさないかと


シングルマザーで重度自閉症とんちゃんと暮らしていますが、職場の同僚からは(もう少し仕事が慣れたら今より多く仕事に出て欲しい)と言われていますが、、私もフルで働きたいけど、こんな日が続いたらフルで仕事は難しいだろうなと簡単に想像できます。


今だってお迎え時間はとんちゃん最後の一人だっりしますし、やはりこれより時間延長は色々難しいです。。もっと働きたくても働けない、、自分に甘いやつだと思われてしまうのが嫌だけど。。


 とりあえず朝まで頑張ろう


とんちゃんに付き合って朝まで頑張ろう。

いま起きている育児中のお母様、ご家族の介護中の皆様、お仕事、お勉強で起きていらっしゃる皆様おつかれ様です。

夜は孤独で辛いけど、朝が来たらまた心も明るく晴れていきます。

ちょっと美味しいものを食べたりして自分のご機嫌を少しでも取って、また少しずつ前を向いて歩き出します。大丈夫、大丈夫✨いやいや、大丈夫じゃないけど、やるしかないもの😆

お互い頑張りましょうね、そんな風に

一人じゃ無いと思うだけでなんとなく救われる気持ちになります。私が鬼にならずに済んでいるのは目に見えないあなたのおかげなんです。。


 いつも優しくはいられないけど


こちらも人間なので、いつも菩薩のようにはいられませんが、怒鳴ったり叱っても効く相手ではないので、何より叱りつけたあとの虚しさがつらいのでグッと堪えてます。頑張ります。

お読みいただきありがとうございます。

いつも心から感謝しています。