1月26日おはようございます

 

 言葉が話せません

 

重度知的障害(発達年齢2歳)自閉症のとんちゃんは会話ができません。思いを伝えることが出来ない時に困るのは幾つかありますが1番心配ごと、それは

 

『痛い時』

 

痛い時は「ここが、このように痛いよ」と言ってもらえたなら、どれだけ親は安心するでしょう

 

買い物などしている時に店内で転んで「痛いよー😭」と泣いている小さなお子さんを見ると(小さいのに、ちゃんと訴えられるのは、なんてすごいんだろう、羨ましい)と思ってしまいます。

 

 痛む時の表現

とんちゃんは「うー、うーっ」と痛々しく唸る事しかできません。それが唯一の彼の痛みの表現です。

(どこが痛いの❓どうしたらそうなったの❓)聞いてもとんちゃんは唸るだけで、もちろん返事はありません。せめて指差しだけでもいいからしてくれたなら、、 

 

 ​今日は満月

とんちゃんは満月付近で荒れる事が多々あります。今夜は大丈夫だといいなあ、、

どんな荒れ様でも我が子の苦しみはしっかり受け入れますが、どこが辛いのか、痛いのか、そんな風につらそうに泣くので可哀想になってしまいます。

 

きっと好きで荒れる訳ではないはず。

 

言葉が使えたなら。。。

 

金曜日ですね。皆様お疲れ様です。今日も寒くて乾燥しています、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

いつも優しいコメント、いいねをありがとうございます。とても励みになっております。