1月25日おはようございます

 

 言葉の芽

重度自閉症とんちゃんは会話ができません。質問に対してのはい、いいえなどの簡単な返事もできません。

 2歳児と比べてみる

とんちゃんの発達年齢は2歳と言われていますが、定型発達の2歳児さんはしっかり意思を伝えますし、返事も出来ますよね😊本当にすごいなあと思います。

 

 

 

とんちゃんなりに

ゆっくりですが、頑張ってます。

 

 

 おうむ返しなら出来る

かんたんなおうむ返しならできます。

昨日、とんちゃん姉を車でお迎えに行って「おかえり」と私が言うと、隣にいたとんちゃんも「おかえり」と言えました。

これは今までになかった事なので、とんちゃん姉と息が止まって顔を見合わせて喜び合いました😊嬉しかったです。

 

 

 高速タイピング

こんな風にタイピングしながらYouTubeも見たり、、こういうことが簡単に出来るのはすごいなあと思います。

(私がとんちゃんと同じ歳の頃はnight とかfire fighterとか書けないし読めなかったですもの💦)

 

 

 だけど、これができても重度知的障害自閉症なんですよね。自閉症のお子さんを持つお母様たちなら「自閉症あるある」と理解していただけるかな😊と思います。

 

今日はとても寒い朝でしたね💦乾燥していますので風邪には気をつけて暖かくしてください🌸

 

被災された皆さまが少しでも安心でき、暖かく過ごせますように🙏

 

 

いつも優しいコメントいいねをありがとうございます。