1月20日おはようございます

 

 音楽療法

雨降る中、とんちゃんと

音楽療法に行って来ました。月に一度、時間は45分間です。

 

 少しずつ慣れて来た

途中で帰りたくなってしまったりしても良いよ、部屋の隅っこで寝転がっていてもいいよ。という自閉症に優しい場所でした。

 

支援員さんがピアノを弾いて、みんなで打楽器を打ち、、今回は見事な三味線と尺八の演奏を聴かせていただきました。

 

鳴るおもちゃがたくさんあり、それぞれ好きな物を持ち、ぴょんぴょん跳ねたり、自由に表現していました。(とんちゃんはソファに寝そべったり、バランスボールに乗ったり、自由にフロアを走り回っていました。)

 

 継続は力

毎回少しずつ慣れてきて、やっと最後までその場に居る事ができました。

継続することが大切だと実感できました。それは周りの方の温かな協力があったからだと思っています。

 

 

楽しかったね。また来月行こうね

 

月に一度開催される ダイバーシティカフェにも毎月参加する事で、とんちゃんはずいぶんと慣れてきました。

やはり継続は力なのですね💕

 

 いつも優しいコメント、いいねをありがとうございます。とても励みになっております。



雨で寒いです。暖かくしてお過ごしください。


被災された皆さまが少しでも早く暖かく安心した暮らしに戻れますように。