1月6日おはようございます

 

今日は、重度自閉症のとんちゃんの普段とは別の顔、パニックについて書いていきたいと思います。

 

 

 

普段はニコニコしていますが

 

 とんちゃん車内で大パニック

1月1日から続くとんちゃんの大パニック。

大体パニックの起こる予兆としては、服を噛みながらどんどんエスカレートして、足で蹴り始めます。(車ではダッシュボードを蹴るのでエアバッグが出てしまうんじゃないかとハラハラします)後部座席に座ると運転席を蹴ります。止めようとすると髪を掴み掛かろうとします(表情はまるで邪悪な怪物のようです💦)

 

 家の中で苦しみながら走り回る

家の中では車内と同じく服を噛みながら床や椅子の上で足をバタバタさせて、どんどん激しくなります。(やめ時が自分で制御できないように見えます)

 

苦しそうに奇声をあげて大泣きしたり、と思ったら急に大声で笑い出したり

 

気圧の変動、月の満ち欠け、雨の前など

左右されてしまうとんちゃん。

 

一通り過ぎ去れば、いつものニコニコとんちゃんに戻るのですが

 

公共の場でコレが起きたら大変。母子家庭ですし家族に男性はおりませんし誰にも頼れません。

 

フラストレーションが急に爆発、もしかしたらこれが思春期の通過点なのかもしれませんが母は不安でしかありません💦

 

 愛情表現が見えはじめた❓

じつは、今までとんちゃんからの愛情表現を感じたことは少なく、抱きしめても腕を回してくれたことはありませんでした。最近抱きしめると、ごくたまに腕を回してくれるので嬉しいです。。が、、

 

 親密になりすぎないようにと指導

あまり親子で親密に過ごすと、他人との距離感が掴めず、異性に馴れ馴れしく触ってしまうかもしれないので、四年生を過ぎたら、そろそろ距離を置きましょう。と聞いた事があります。

今年の目標は思春期に向けての距離感を作る事、

プライベートの時間と場所を作ってあげること。

(発達年齢2歳なので)なかなか難しいですが頑張ります。

 

 

地震でお亡くなりになる方がどんどん増加していると知り、とても胸が痛く思います。被災されたすべての方が暖かく不安から解消され安心して過ごせるようになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

いつも優しいコメント、いいねをありがとうございます。とても励みになっております。