この不安の中、
少しでも暖かく安心できますように

 

花瓶の中でいち早く

クタクタになってしまったガーベラ

短く切ってあげました。

まだまだ美しく咲いてくれます

 

 

 

1月3日おはようございます

 

 とんちゃんのパニック

 

重度知的障害、自閉症、療育手帳Aの

とんちゃん。

地震の少し前、どこか痛そうに悲痛に叫びながら家の中で逃げ惑っていました。

 

すると鳴り響くアラート音。。偶然かと思いますが、何かストレスを感じ取ったように思いました。

 

とんちゃんは気圧の変動や月の満ち欠けにとても敏感で時々爆発的にパニックを起こします。

 

 昨日も

 

夕方4時頃にも車内で大パニックを起こし、フロントエアバックが開いてしまうかとハラハラしました。

 

 

 

 

 

 

パニック時は、何か憑依したかのような表情で大声で泣き喚きながら家中を転げ、逃げ惑うような状況になります。

(いつか通報されてしまいそう)

 

本人は理由を答えられないので、

親が予測するしかありません

 

 

育児中のみなさま、

障害児育児、高齢者介護のみなさま、

本当におつかれ様です。

 

冬休みが明けたら少しでもゆっくりしてくださいね。それまで えいえいおー😆