新年あけましておめでとうございます

 

毎年恒例、大晦日からお泊まりに来る

おじいさんとおばあさん

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん用のお布団でくつろぐとんちゃん

 

 今年もよろしくお願いいたします

 

今日はおじいちゃん、おばあちゃんを日帰り温泉に送迎して、2人の居ない時間に

 

慣れない環境で頑張れた

とんちゃんの接待をしました。

 

大好きなマクドナルドのポテト🍟を食べて、大好きな洗車機に入ってきました😊

 

いまはおうちのお風呂でプール遊び(せめてぬるめのお湯にしてね。すぐ真水にして遊ぶとんちゃんです💦)

 

 バイト代をお小遣いに

ローソンでバイトしたお金(1万円)を両親の日帰り温泉のお小遣いにと渡しました。とても遠慮されたのですが、私もお金の使い道を有意義にできてよかったです。

 

 ちょっと気になったこと

酒飲みの父は、酔うと少し言葉が強くなります。80歳になり、友人は次々と他界していき、死ぬのが怖い、死んだら何にも無くなる、早く死ぬ奴は負けだ、などいつも言います。

死んだら負け、生きてる奴が勝つ、とか例え酔っ払いの戯言でも

夫と死別した娘の前で言うよね、、と胸がチクリと痛くなります。

 

 気持ちを切り替えて

いつも酔うと人の死についてあれこれ言うので、私もずいぶん慣れたと思います。

歳をとると子供に帰ると言いますか、ずいぶん子供のようになってしまった父をみていると、私がもっとしっかりしないといけないな、と思いました。それでも昔から比べるとだいぶ大人しくなった父だと思います。いつか両親の介護の日が来ても、なんとか務まるように新しい職場でたくさん学んで頑張って行こうと思います。