消防署見学

12/29おはようございます。昨日上げれなかった投稿になります。良ければお付き合いください😊

 

 

 
12/27はとんちゃんは放課後デイの冬休みイベント
消防署見学に連れて行ってもらいました。

 

 

 

ご説明を受けながら

ドキドキ💓とワクワクしてるとんちゃん

ホースを触らせてもらい嬉しいとんちゃん✨

 

よかったね!支援の皆様ありがとうございました。とんちゃんの笑顔の写真もいただき、私も嬉しかったです。

 

 昨日はハローワークへ

離職票を受け取り、そのままハローワークへ。次の職場は決まっておりますが、次の職場の労働時間が週に20時間以内だと、パートタイムで働いて来た私でも失業保険がいただけます。

社会人学生(昼の通学生では無く、通信学生)として働きながら学ぶ私の場合も該当していて、3か月程の支給があるそうです。

母子家庭ですので、これはとてもありがたいです。

 

 一般教育訓練給付制度指定講座

職業訓練、資格取得のため学生になるにあたり、ハローワークや市役所に申請すると、終了要件を満たした場合、入学金、および授業料に関わる費用の20%に該当する額(上限10万円)が支給されます。

(一度受けたら2年間は再支給できません)

私の場合は介護の資格を取得しようと決めた際に申請、資格取得後に支給をうけ、まだ一年しか経っていませんので、春から入学する学校での申請はできませんでしたが、これから何かを学ぶ方はぜひお調べしてみると良いかと思います。

 

 今日は大掃除と庭の草取り

今日でとんちゃんの放課後デイも年末で最終日になります。

なので私はとんちゃんを預かっていただく間、必死に大掃除するつもりです🧹

放課後デイのオシャレお兄さんがお迎えに来てくれました。いつもありがとうございます。

 

家事、育児、介護にまだまだお仕事の皆様、今日も寒さに負けず頑張りましょう😊✨(ときには自分を甘やかして労ってあげてくださいね)

 

 

いつもやさしいコメント、いいねをありがとうございます。

とても励みになっております🌸

 

 

お読みいただきありがとうございました🌈