死別シングルマザーの決断

 

実は、、年内で8年勤めてきた就労支援の仕事を退職することにしました。

 

8年前、息子は自閉症が確定され、療育園へ送迎しながらの仕事でした。

夫は海外単身赴任、、その後夫が癌だとわかり、仕事を続けながら自閉症育児と介護をしてきました。

 

とんちゃん2歳半頃

 

 

 

 なぜ今❓

 

何もない今、仕事を辞めるならなぜ、

最愛の夫の闘病中に退職しなかったのか、、私にもわかりません。。自分を責めても夫は帰って来ません。。

 

 

 

 元気なうちに一緒に出かけたい

夫が癌と戦いながらも体力がまだあった頃

「元気なうちに一緒に旅行に行きたい」

と言っていました。

くそ真面目な私は(会社に迷惑がかかるから、休めないよ)と答えていました。

 

 

 

 癌だけどしばらく元気、でも急激に悪くなった

これは、実体験なのですが、私は夫とお散歩デートしたり、ゴルフに行ったり、ボーリングやランチ、ドライブやデイキャンプ

色々と一緒に体験して来ました。

 

いつも優しく全面的に頼りになる夫は

まさか癌だとは思えないほど元気で、いつまでもこの幸せが続くと錯覚していました。。

だからわざわざ迷惑をかけ仕事を休んでまで旅行へ行ったりしなくても、わたしの週末のお休みを利用して楽しく過ごせば良いと思っていました。

 

ずっと続いてきた幸せが崩れ落ちていきました

 

 

 

 

 

 

 悲しい思いをさせてしまった

 

でも、、現実は違いました。急に悪化しはじめたのでした。

仕事を辞めればよかった。怖くてやめられなかったのが本音です。100%苦しみも悲しみも向き合って受け止めていたのだろうかと自問自答すると、やはり私は逃げていました。

 

あんなに元気でいつも前向きで

何よりも私を大切にしてくれたのに。

 

 

今になりこんなことを思っても夫は帰ってきてくれませんし、後悔ばかりです

 

長くなったので明日に続きます。暗い話にお付き合いいただきありがとうございました。

 

今日は暖かいです。元気に仕事頑張ります