10月2日 おはようございます

よく晴れた朝です。朝晩涼しくなり秋めいてきたように感じますね。そろそろ長袖シャツも必要です。富士山麓は気温が低めです。

 

 週末は牧場へ

 

富士ミルクランドという『入園無料』の牧場へ行って来ました。

 

ヤギさんこんにちは😃とんちゃん、ヤギさんににんじんを食べさせています。

ヤギさん可愛いね❤️

にんじんの長い方を持つという事がまだ上手に出来ないとんちゃんですが、ヤギさん上手に食べていました。

 

 

ヤギさんの背中を触るとんちゃん。ふわふわで暖かいね。

 側溝に落ちる

 

草に覆われて20センチほどの深さの側溝が見えなくて、とんちゃん側溝に足を取られて転倒、腰と太腿を打ち付けました。痛みでしばらく立ち上がれませんでした。

 

 痛いと言えない自閉症児

どこかを強く打ち付けて、「ウー!」「ウー!」と唸るように痛みに耐えます。

こんな時思うのは(痛いよ)と言えたなら万一私がいない時でも、誰かに助けを求める事が出来るかもしれないのに。ということです。

 

(どこが痛むのか)(どんな風に痛むのか)伝えられないとんちゃん。

もしこれが{一人で雑草の生い茂った側溝にはまったまま倒れて動けずにいる、、}としたらとても惨めな気持ち、寂しさを感じてしまいます。

 

後から見たら大きなアザができていました。幸い切り傷は無かったので少し安心しました。

 

優しいヤギさんととんちゃん

 

家事、育児、仕事、介護、勉強などお疲れ様です。その合間にこちらに見に来ていただきありがとうございます。