7/30 おはようございます
今日も暑くなりそうですね。
 
とんちゃん夜の12時まで元気にお布団でジャンプして起きていました。今朝はゆっくり起きたしあわせ感じる日曜日です。
 
 

 

 お出かけ中の​母のトイレ問題

マグマグ様からコメントでご質問をいただきました。ありがとうございます。

 
お出かけ中、一番の悩みはこれですよね。。親のトイレに着いて来てくれない時、、
置いて行けないし、かと言ってトイレの我慢にも限界がありますし💦
 
うちの場合の反省と失敗をお話します。(どなたかの参考になれば幸いです💦🙇‍♀️)
 

 ​一人で猛烈にダッシュ

 
とんちゃんが夢中に遊んでその場を離れなさそうなタイミングを見計らい一人ダッシュで用を足していました。
(どこへ行くにもトイレの場所はいつも確認しています)
その頃はトイレから近い場所で夢中に遊んでいる時が私にとっての「今しかない」タイミングでした。
 

「ママはトイレに行って来ます。ここにいて待っていてね。」と何度も何度も説明して走ります。もちろん息子のトイレ時に自分も一緒に用を足すようにしています。

 ​トイレ後に息子を見失ってしまった過去

 
(以前、ダッシュでトイレした後とんちゃんがその場所にいない時もあり、周りを見渡すと少し離れた場所にいた、という事がありました。🙇‍♀️
一瞬慌てました。全身の血が引きました💦1度目は室内の遊び場、2度目は水族館)
 

 

もし万が一、一人でウロウロしていたら保護してくださいと書いた札(ヘルプマークを背中につけています)


 

 

 ​助けてもらう

どうしても(この目の前のトイレ)に行きたい時は
施設の方、店員の方に
「見守りだけでいいので🙇‍♀️」とお願いをしていました。
 

 ​頼めないことの方が多い

 
でもやはり頼めない時の方が多いのでタイミングを見て
とんちゃんがトイレ近くで遊んでくれている時に比較的安全か確認してダッシュ
(結局これしかないのか😵)
心配なのでひたすらトイレを我慢することになっています。
長い出かけ先には行かない、もしくは誰かに一緒に同行していただくしかありません。
 

 ​多目的トイレ

 
やはり安全を考えると
親子で多目的トイレに入り、私のトイレを室内で待ってもらう事が多いです。
カーテン越しに(水道のお水を触って待っていてもらいます)
 

 ​アドバイス出来ずすみません

なんとも良いアドバイス出来ずすみません。今まで大丈夫だから次も大丈夫とは言えないのが自閉症育児なので、とにかく私もこれからも気をつけてお出かけしたいと思います。
 
ワンオペ自閉症育児の皆様、トイレ問題どうされていますか?ぜひ教えて頂きたいです。
 
今日もお読みいただきありがとうございました。