5/30

2度目の投稿です。


 鼠蹊部リンパの腫れ

とんちゃんを学校へ送ってから

市内の総合病院へ来ています。先日から左鼠蹊部のリンパ節が腫れて、右鼠蹊部、右腋下と増え続けてしまい、いつものクリニックから紹介状を書いてもらう事になりました。念の為、大きな病院で検査をしていきます。


 ここには夫はいないのに


夫ががんセンターに転院するまえ、こちらに入院していました。

嵐の日に40度の熱で緊急入院、2度目の癌の手術の合併症で、皮膚筋炎と診断されました。その時「予後は悪いです」と伝えられました。

 ガラス越しの筆談面会

コロナ禍で面会は禁止でしたが、病棟のガラスドア越しに筆談していた事を懐かしく思います。

夫はその後ガンの転移があり再びがんセンターに転院して行きました。こちらの病院には受け入れ難い苦しみ悲しんだ思い出があります。でも、夫と一緒にいられて幸せでした。私の方が泣いてばかりで、夫の方が辛いのに、その度に慰められました。その三ヶ月後に死んでしまうだなんて夢にも思っていませんでした。


 ひとり親の健康問題「とりあえず様子見」


ひとり親家庭ですと、仕事、家事、育児、介護もある方もいらっしゃるかもしれません。そうすると自分の体調がすぐれなくても、「とりあえず様子見」と自分で薬を飲んでやり過ごしたり、仕事もあり病院に行く時間すら持てません。(子供の事で休む事は出来ても、自分の為には休みたくない)


夫は海外単身赴任中に「様子見」を数年間続けてしまって、ガンになってしまいました。



 子供を守る為に自分の体も守る


もう人生折り返しの年齢になり、親の介護も近いうちやってきます。


幸い優しい姉妹がいて、事あるごとにいつも助けてくれますが、

病院へ行く都合をつけようと思いました。これ以上迷惑かけたくないです。


今日の体調は

 

 

 ひとり親のみなさん、ワンオペ育児のみなさん、自分を後回しして無理しないようにしてくださいね。



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する