5/30 おはようございます。

雨です☔️

洗濯物が困りますね💦



我が家には乾燥機能が付いた浴室ではないので、

排水のタンクが大きいコンプレッサー式の除湿機を使用しています。



 障害者歯科


今朝はとんちゃんの歯科受診の日でした。

今回で3度目の障害児歯科。駐車場から降りたくなくて、私が外からドアを開けると、内側から(まろやかに)ドアを閉めてしまいます。ぎゃーとか言わないところがとんちゃんです。

2度のまろやか攻防戦、、諦めて

 自分の足で歩いて歯科へ

車から降りて、自分から歯科のエントランスへ入ることができました。これは成長を感じました🥹


 身体拘束して受診

診察台に乗り、2人の先生と6人の歯科助手に囲まれ、

あっという間にぐるぐる巻きに拘束されて

歯の検査とクリーニング(最近の口を拭い粘膜が荒れて食事が取れないという悪い癖は少しずつ改善されてきています)ほとんど食べれない日が続き、2キロ痩せてしまいましたが、少しずつ食べれるようになってきています。


 絵カードで伝えながら診療


2本の乳歯がグラグラしています。その脇から永久歯が生えてきています。先生が次に何をするのかを絵カードと言葉で伝えていました。虫歯はなかったのですが、歯のクリーニングが怖かったようで、少し声をあげていました。その度に「ともくん、えらいね〜」と励まされていました。


 ありがとうのご挨拶ができました

約25分の診察のあと、「ありがとう」と言うことができました。




 車に乗り、これから学校へ

前回は、歯科のあと学校へ行ったのですが、駐車場で車から降りられず、30分くらい担任の先生と私ととんちゃんを車から下ろすのにドタバタしましたが、


 今回は自分の足で教室まで行く事ができました。


学校へ着き、上履きに履き替えて3階のクラスに自分の足で歩いて行けました。(えらいね)


今日は投稿が遅くなりすみませんでした。


今日は、また後で投稿していきたいと思います。





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する