おはようございます。

3日連続の雨も去り、晴れて清々しい朝です。

いつもお読みいただきありがとうございます。昨日も今日も、これからもずっと、コツコツ投稿していきます。

 

 アボカドの種から発芽

普段、捨ててしまうアボカドの種から発芽することができました!

 

今まで何度も腐らせて発芽しなかったのですが、スターバックスのフラペチーノのふたをひっくり返して種を置いて、なるべく水に浸からないようにして腐らないようにしたら

 

アボカド🥑の芽が出て来ました。

 

 

嬉しいです。

 

無料で観葉植物を育てられました。

発芽までは土は使用しないし、大きくなったらハイドロボールという小さな粒レンガを焼いた物を使用します。(虫が湧くのが怖いので😃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このハイドロボールを使うと、水やりも時々で大丈夫なので管理が楽です。100均でも売っています。私は100均のハイドロボールから初めました。


それから、鉢底に穴が空いていなくても使えるのがポイントです。

好きな容器で育てていけますので、私は紙ナプキンを入れていた陶器を使いました。


 

 

 シングルマザーが思い切って購入したもの

私の趣味はリサイクルショップなどで良い物を安心価格で購入することなのですが、ちょっと奮発して

 

 

 

大理石の天板になっている花台を買いました🌸

 

観葉植物がたくさん育ってきて、置き場を探していました。

 

こちらの花台は7800円でした。うちの玄関には少し大きいので店頭で悩んで一度帰宅。。

後日またお店に見に行って、もし、売られてなかったら買おうかな、と思い。。決めてしまいました。

 

好きだけど場所をとってしまう物

 観葉植物をお手軽に育ててみたら、大きなお花の台まで増えてしまったお話でした。

 

 

最後に、今朝のとんちゃん。

 

 今日もお読みいただきありがとうございました。

明日もこの時間帯に投稿します。

 

5/21日曜日にダイバーシティカフェ開催するそうです。

とんちゃんも初参加の予定です。

 

障害のある、なしに関わらずフラットに会話出来る素敵なカフェイベントです。

先輩タレント方のホストで和やかなおもてなし🌸

一度足を運んでくださいね。

 

詳細はまた後日告知しますので、お楽しみに🌸

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する