5/9

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。

19時に疲れ果て寝てしまい

寝てる間に薬を塗り


22:30起きました💦それからしばらく大人しく遊んでいましたが24時にまた寝てくれました。。(それはよかったのですが)

 新しい困り事


お風呂に入れなくなってしまいました。お風呂大好きでしたから、まさかこんな日が来ると思いもしませんでした。


体は温めたタオルで清拭しています。


 うがい拒否


抜歯後、歯磨きはほんの少しだけですが、できるところまで来てます。

くちびるや舌、まだまだ抜け落ちるであろう乳歯の下に永久歯が生えて来て、違和感満載のお口の中。うがいができなくなりました。


 唾を飲み込めなくなる


障害歯科の先生からお聞きしました。

抜歯後に唾を飲み込めなくなってしまう障害児は割といて、実はそれが一番厄介で、なかなかこだわりを取り除けなくて、お困りの親御さんが多いとのこと。


 観察すること


先生は

①息子と関わっている時の本人の口拭いの回数

②わざと見ないようにして、本人が1人で口拭いしている回数を観察して、どちらか良い方で対応していくと良いとのことでした。

 洗い替え服の多さ


新生児のような服の回転数で、雨の日は乾かないし大変です。新生児とは違うのは、服のサイズが大きいこと💦


 こんな感じで打破したよーという体験談を教えてください


なんとか薬を塗ることに渋々了解を得る事が出来ています。

体験談、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します🙇‍♀️


こんな可愛いプレゼントをもらいました🎁


皆様が今日も優しい一日になりますように。

明日もこの時間に更新します

とんちゃんの所属事務所からのお知らせです