世界自閉症啓発デー
World Autism Awareness Day

 

4/2は世界自閉症啓発デーです。朋央も意識して青い服を着ましょう。

 

名所のライトアップもブルーにされたり少しづつ自閉症の事にご理解を頂けるようになってきているように思います。ありがとうございます。

 

 

 

 

 自閉症のタイプ

 

 

うちの息子の場合は重度知的障害で常にあー、うー、と喃語を口にしているようなかんじです。二度見されることもよくあります。見知らぬ人には「変な子供」にみられることが多いです。

自閉症は色々なタイプがあるので、我が子と似たようなタイプのお子さんの情報が欲しかったりしますよね。(私も息子と似たタイプの自閉症の子を持つ方のブログは無いかと探し回っていました。)アメブロで同じような方をみて、コメントのやり取りでお互いにつらいときは支え合い何とか頑張っています。(いつもありがとうございます。)

 

地元の海で

 

 ↑事務所のプロフィールに載せてもらっていた写真(これを見て「うみ」と言いながら夜なのに海へ行こうと思い玄関で母を待つ息子とヤバいと思って焦る母。)行けないとわかると、お風呂に4回入って気を紛らわせていました。少し成長しました。

 

お風呂上がり

↑アンダーシャツもブルー

 

 昨晩は少し荒れ、あまり寝なくて朝を迎えています。しんどいけれど、仕事の休み、日曜日でよかった🙇‍♀️💦

 

 何度も噛まれそうになって上手く逃げました。明け方になると自分の布団から抜け出して

私の布団に入ってくる息子

。隣でスヤスヤ眠っています。大きくて力も強くなってきたけれど、寝顔を見ているとまだまだ可愛いし、母を頼ってくれているんだなと愛しく思えます(まだ赤ちゃんです)𠮟ってごめんね。

 

 

 

4/2は

 

国際子供の本の日

 

 

でもあるそうです。最近購入した本は

 

 

「Welcome to Hinata's Town!」

 

英語絵本を見つめる朋央

 作者のひなたさんから直筆メッセージを頂きました。すごい💕

 

こちらの本を書かれたのは自閉症のいのうえひなたさんです。日本語バージョンもあります。

 

 

 

今日も読んでくださいましてありがとうございました。皆様が心穏やかで優しい一日になりますように。

 

 

 書いているのは重度知的障害を持つ自閉症の息子を一人で育てるワンオペマザーです。
どうぞ温かい目で見てください🌸
よろしくお願いいたします🧸💕

 

 

朋央の所属する事務所です