いつも温かい応援をありがとうございます

 

サムネイル

とってもうれしいです💕

 

 

今日から四月ですね。

4/1はエイプリル・フールですね。

 

自閉症の朋央には嘘はつけません。(うそ、本当、冗談が通じるか。すべてが高度なスキルです)

 

(もしも会話ができたなら、きっとどんな嘘も信じてしまうと思います。)

朋央も進級して四年生になります。

クラスルームも2階から3階へ。

クラブ活動も始まるそうです。

 

 

体力があるけれど発散場所がないのが自閉症育児の悩みどころです。体を動かせる場があると本当に

ありがたいです。たまに行く室内プールが唯一の発散場所です。

 

 

 

 

 

 

紫外線ケア

暖かくなってくると野外活動が増えるので日焼け止めクリームを塗り登校しています。母の私は日本人の中でも色黒タイプで日焼けしても割と大丈夫なのですが、

朋央の父は白人なので日焼けにはとても気をつけていて真夏でも長袖を着ていました。

 

朋央も父親と同じく皮膚が紫外線に弱いかもしれないので、皮膚の病気には特に気をつけないといけないと思っています。

 

 ゆとりが出来たら

朋央が子ども病院で受けた皮膚がんの生検のお話を書いていきたいと思います。重度知的を伴う自閉症の子供が全身麻酔で生検手術するのは、術前検査日からすでに大変なことでした。

 

 

 

 

いつも使用しています。価格も優しい

 

 

 昨年使用していた日焼け止めクリーム。使えるのか問題。。

 

ハサミに付いた粘着テープのベタベタに日焼け止めクリームを塗ってチョキチョキ数回してみるとサラッと落とすことが出来ます。

 

 

明日4/2は世界自閉症啓発デーについて、国際こどもの絵本の日について書いていきます。

 

 

みなさまにとって心穏やかなやさしい一日になりますように 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

    

書いているのは重度知的障害を持つ自閉症の息子を一人で育てるワンオペマザーです。
どうぞ温かい目で見てください🌸
よろしくお願いいたします🧸💕

 

 

朋央の所属事務所です