アップダウン激しい2日間


季節の変わり目、気圧の変化で、少し荒れてます。泣いたり怒ったり、急に喜んだり❓モヤモヤしたどうしようもない気持ちを丸ごと母にぶつけてきます。


何度も髪を引っ張ってきたり、それが悪い事だとわかるのか、なんとか自制しようと服の袖を噛んだり、代わりにクッションを噛んだり。睡眠も大ずれしています(深夜に起こされ母は眠いです💤)

寝かしてもらえない辛さ、自閉症育児にはしんどいですよね。これもあるあるでしょうか。


辛そう、変わってあげられないのが可哀想です。(それより他害のときは離れて見守るのがいいですよね)


これからもっと体も声も大きくなるし、防音対策も考えないといけないかも、春の大荒れ予防キャンペーン中の高橋家です。




こんにちは。前置きが長くなりました。



今日は朋央のことばについて少し書いていきます。

 


 ことばについて



朋央は重度の自閉症で会話は出来ませんが、自分から発する単語は意外にたくさんあります。日本語、英語、たまにフランス語、ロシア語の子供向け動画を好んで見て真似をしています。

動物の名前、乗り物の名前などを覚えて口に出したり書いたりします。最近は絵描き歌も歌えるようになりました。自分で再生速度をスローに設定して何十回も見て覚える努力の人(?)でもあります。歌は耳から覚えているようなので、正しい歌詞ではなく、「〜だったのねー♪」を『だったのRed〜♪』と英語やその歌詞に似ている単語を当てこみ歌います。(好きなことには集中します。)

 消失してしまう

でも、不思議なのは突然全ての言葉を忘れたのか、全く言わなくなります。言語も興味も消失したのでしょうか。また数ヶ月〜一年後に急に夢中になり口にし始めます。そしてまた数ヶ月~1年単位の沈黙。言語のブームも何周も回っています。その度に全てリセットされているように見えます。あんなに出来ていたのに、、?興味もなくなり、あのブームは一体なんだったのか。何度も不安になりました。

 

 

 初の発達検査では10ヶ月と診断

2歳半頃にはひらがな、カタカナ、アルファベットや数字の100カウントなど、読み書きもできていました。

療育園に入るにあたり、発達検査を受けたのですが、

いくらたくさんの単語や言葉が出ていても、本人の一方通行で、指示が通らないと発達月齢が低いと診断されるものなのだそうです。

たくさんの項目があり、(一つが月齢1ヶ月相当)それを指示して、その通りに答えたり、正しく行動することにより発達年齢の月齢が上がってくるという採点方法です。

 

 

総合的に診て8ヶ月〜1歳です。と言われました。

 

 ​診断士が敵に見えた

「お母さんは息子さんが色々話せると思ってらっしゃるようですが、それは、ただ口にしているだけなんですよ、それでは理解していると判断できないんです。」と言われました。

こんなにスラスラひらがなもアルファベットも言えるのに、、息子を否定されたような、

そんな気分になったのを思い出しました。

いくら心の中でも、、、勝手に敵だと思い込んでしまい、診断して下さった先生本当にすみませんでした。

 

 

9年間自閉症育児をしてきた今なら、理解できる言葉です🙇‍♀️

 

 ゆっくり成長しているけれど

 

まだ息子が小さい頃には絶望感でいっぱい、将来を案じて泣いてばかりいました。

でも、今では、ほんの少しずつでも成長している事が支えになっています。

とはいえ本音を言えば身体も大きくなってきた息子の大荒れの日には母親一人で育児なんてもう無理かも

と落ち込んだりもしますが、この子の親は私だけ。とにかく頑張るしかないんですよね。

 

成長すると

また新たな問題、乗り越えなければならない課題も増えていきますね。先を行く先輩ママさん方を尊敬します。私もがんばります。

 

 


お読みいただきありがとうございました。


3/31は「睡眠」について。幼児期の睡眠障害で昼夜逆転だったことを書いていきます。



    

書いているのは重度自閉症の育児をしているワンオペマザーです。よろしくお願いいたします。温かい目で見てもらえると嬉しいです

 

昨日もたくさんの方に記事に目を通していただけたようでありがとうございました。

 

明日も朝8時に更新します。よろしくお願いいたします。

 

みなさまにとって心穏やかなやさしい一日になりますように 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

https://coco-de7.com/