オリンピックの新種目、空手、スポーツクライミング、スケートボード、サーフィン。

すごいスポーツです。
どれもカッコいい。

高齢の父が、スケートボード競技を見て
「なんだ!? これはなんだ!?」とある意味喰いつきました。

東京で開催されているとはいえ、やはり注目の日本人選手が出場している競技がテレビで放送されます。
実は全ての競技がインターネットでは見ることができますが、父にはそれができない。
そんな中で、87歳で初めて知った競技。
素敵な出会いだなと思いました。

私もスケボーは知っていても競技は詳しく知りませんでした。
でも選手みんなが楽しそうで、技が決まると私の気持ちも高まります。

別の競技ですが、今年20歳になる娘の中学校の同級生が、パリ五輪を目指しています。
高校は県外の強豪校に進学し、インターハイでも優勝。大学でも競技を続けています。
小さい頃から、ずっとずっと努力してきました。

オリンピックの選手は、全員がそうなんだと思います。
努力、挑戦、感謝。

まだまだ新型コロナウィルス感染の不安は続きますが、スポーツを純粋に楽しめる平和な世の中が続きますように。

今日は、広島原爆の日です。