気持ち悪いけどこの子がいると夫婦円満!?結婚式で縁起物とされる「タイノエ」 | 【横浜占いバランガン】占い師トンボの幸せ引き寄せブログ☆

【横浜占いバランガン】占い師トンボの幸せ引き寄せブログ☆

横浜元町ストリートにOPENしたおしゃれな占い館「バランガン」。
そんなお店には似つかわしくない!?
かなりのイロモノ占い師「世一蜻蛉(よいちとんぼ)」(笑)

占いでどれだけアナタのお役に立てるか?
アナタの幸せを引き寄せられるか?などをお話しするブログです。

久々にイロモノ占い師らしい話題を。。。(笑)

 

 

こんばんはキラキラ

横浜元町中華街占い館バランガン

幸せのトンボです❣️

 

 

 

昆虫大好きラブラブ生き物大好きラブラブ

バランガン出演日はTwitterに虫のトリビア(通称:虫ビア)をUPしている…

そんなイロモノ占い師世一蜻蛉ですが

最近のブログは普通の話題ばっかだなと反省したので←

本日はちょっとコアなお話。

 

とはいえ昆虫やお魚さんが好きな人にはそんなに珍しくもないお話ですが。

縁起のいい生き物の話です。

 

その生き物の話をする前にまず、お魚のキラキラキラキラのお話を。

 

鯛は縁起物として有名ですよねうお座

体の表面は赤くて中身は白いので紅白で縁起がいい色。

そして、丸ごと焼かれた鯛の姿焼きのことを「目出鯛」というので

おめでたい!!にの語呂合わせとしても縁起が良く

また、鯛の体の中にある骨で鯛の形と似ている肩帯の骨があり、それを

「鯛の鯛」といって金運アップや厄除けのお守りとして持ち歩くという風習もあります。

 

そんなおめでたい魚、鯛…

その鯛を狙って寄生する寄生虫がいます。。。

 

「タイノエ」と言います。

 

苦手な人が多かろうと思われる見た目なので

写真は載せないでおきます(笑)

気になる方はGoogle先生に聞いてみてください(笑)

※虫嫌いの方は検索しないことをオススメします。

 

 

でも見た目わからないと想像しづらいと思うのでざっくりイメージを言うと

大きくて白いダンゴムシみたいな感じです。

それが鯛の口の中、上顎と下顎に2匹くっついて寄生します。

 

これは実はつがいの夫婦です。

 

 

寄生虫…しかも虫が嫌いな方からしたら非常にグロテスクな形をしているので

見つけた方はそれはもうびっくりすると思います。

私も20歳のときに御節に使う鯛をさばいてて

口の中から出てきたのを初めて見たときはマジでビビりました。

 

 

ですがこの寄生虫、江戸時代には「鯛之福玉」と呼ばれ

これがついてる鯛を食べた人は願い事が叶うとか物に困らないとか

縁起物として扱われていて

実は現代でも(!?)夫婦そろって寄生してずっと鯛の口の中に居座るので

夫婦円満になるという縁起物としてわざと結婚式の料理にタイノエがついた鯛を出す…

 

…場合もあるとかないとか…(虫嫌いの人からしたらたまったもんじゃないと思うが?)


でも知ってる人は知っている…

タイノエは夫婦ペアでいることが多いが

まれに3匹いたりすることを…(笑)

 

それだと夫婦円満説は…凝視

 

まぁでも、タイノエがついた鯛を食べても人間には何も問題はなく

(なんならタイノエ自体も食べれるらしい(人間て怖いw))

その鯛を食べてすぐラッキーな出来事があったりなどのお話もあるみたいですし

実際トンボもその御節を食べた年ってすごく色々飛躍した年になったので

もしもタイノエが付いた鯛を見つけたら

 

ラッキーキラキラキラキラキラキラ爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

と思っておきましょう(笑)

 

というわけで今日は縁起のいい虫「タイノエ」さんのお話でしたルンルン

 

 

トンボは明日も

横浜元町中華街占い館バランガン

出演です流れ星

 

占いを使って

アナタの幸せを引き寄せる

お手伝いをいたしますおすましペガサス乙女のトキメキ

 

ピンと来たらぜひお越しくださいませ照れハート

 

横浜は遠いよぅ~~~えーんアセアセという方は

占いの窓で電話占い・チャット占いもやっております電話音符

 


ご予約は下矢印より受け付けております。

予約ページ

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたお願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

---

というわけでトンボの横浜バランガンレギュラー出演は

🌛月曜日と金曜日♀️と土曜日♄になりました!!

 

イレギュラー出演もちょこちょこしております🦋

 

今後の出演日は以下です(はイレギュラー出演日)⏬

 

5/22㈪・5/23㈫・5/26㈮

5/29㈪・5/30㈫

6/2㈮・6/3㈯

6/5㈪・6/7㈬6/8㈭・6/9㈮・6/10㈯

6/12㈪・6/13㈫6/14㈬・6/16㈮・6/17㈯

6/19㈪・6/23㈮・6/24㈯

6/26㈪・6/27㈫6/29㈭・6/30㈮

 

ぜひぜひご予約ご検討よろしくおねがいします🐞🍀

 

⏬予約ページ⏬

https://www.balangan.net/

 

 

⏬占いの窓もやってます⏬

https://www.uranai-mado.tv/?cb1b6d3e7bd