春の玉野山野草の会 開催

2023年 令和5年4月21日 宇野

天満屋ハッピータウン玉野店メルカ2F

市立図書館・中央公民館ギャラリーにて4月21日(金)13時から23日(日)まで開催です。

山野草とは言い難いが、我が愛石とコラボで越智敏博コーナー席で裸婦像を含めて出品しました。

私の他は素晴らしい山野草の作品を出品しています。

お迎えの山野草です。

私の山野草と愛石のコラボの一列、マイコーナーです。

佐治川石  草 五色虎杖(イタドリ)

仁淀川石 (銘 玉乗り獅子) 入浴裸婦(須藤茂山 作)  草 紅虎杖(イタドリ)

紅虎杖(ベニイタドリ) 別名 名月草

関川石 文様石(猫)    草 サルトリイバラ

草名 岩面高 (イワオモダカ)

関川石 文様石 (犬)    草名 擬宝珠 (ギボウシ)斑入り

憩いの泉 裸婦像(陶器) 須藤茂山 作   石 室戸鉄丸石 (つくばい)

倉見石   添木 山香ばし (ヤマコウバシ)

仁淀川石 (宝船)  草 岩千鳥(イワチドリ) 

岩千鳥(イワチドリ) ラン科多年草 別名(八千代)

高梁川石 (月見)

宇甘川石 (豆石)

擬宝珠 (ギボウシ) 斑入り

以上 私の出品です。

これからは本格山野草 永井さん テンナンショウ変わり姿や色違いがずらり。

山野草の前に仁淀川石、室戸鉄丸石が添えに。

棚、コーナーごとに展示です。 藤田さんのコーナー。石毛さんのコーナーです。女性らしく赤、ピンク、黄色と良いですね。

このコーナーは谷岡さんですね。

久芳ちゃんのコーナー。

そうそう、宮崎さんも一日遅れての参加、展示でした。カメラを忘れてゴメンね。

 

会員数が減り、一人の出品が増えることで搬入、搬出に負担が、また、高齢が重なり大変な状態が現状である。

会員を増やすという意欲に欠け、存続も・・・。

大勢の方は楽しみにして会場に足を運んでくださっているので続けて行きたいと思います。

今回、初当選の玉野市初の女性県議や文化にも力を入れている玉野市長さん夫婦も来て下さりました。

市長さん夫婦です。\(^o^)/

遠くからは姫路の山野草の会の方も来て下さり、野草育てに、とても励みになります。

 

次回は2023年、今年の秋です。