2021年 令和3年 10月3日 天候 ☀

 山陽愛石会 高知 仁淀川 探石の旅

山陽愛石会、内田会長は体調不良により光延さんにバトンタッチ。

新・企画担当、小野・三原両氏は、新・光延会長体制の初のイベントとして「仁淀川探石」を決行日10月3日と定め、提案し可決に至った。 
コロナ禍、籠もり生活でしたが、今月10月1日よりまん延防止も運よく解けました。
しかし、コロナ対策を怠ることなく、昼食は持参食を河原で食べる、基本、家から河原河原から家と極力人の接触を避けるという行動規範とした。
残念ながら、何が悲しいか、まん延防止が解けても高速料金の3割引きはありません。(笑)
参加者
副会長 3名 渡辺、安田、小野、筆頭に片島、池田、三原、頼富、崎谷、越智
島根より 斉藤、土江、そして、石友の永井夫婦とお友達の3名も特別参加
総員14名
 
さて、本日の予定は、7時00分まで全員がボート場駐車場に集まります。
点呼後、3台の車に相乗りで高知に向けての出発となります。
振り分けは1号車、笠岡方面から、運転手は池田さん、同乗者は安田さんと崎谷さん、そして、2号車運転手は渡辺さん、同乗者、片島さん、頼富さん、3号車運転手は三原さん同乗者、小野さんと私、越智、1車に3名、3台の車での出発です。
島根、斉藤、土江さんは前日、高知に宿泊。
永井さん達は遅れて高知に向います。
雲一つない空、日中はかなり温度が上がり暑い探石となるでしょう。
 
朝4時起床、行事がある夜はそわそわして寝つきが悪い、いつまで経っても子供と同じ心境から脱しない。
6時頃頼富さんの迎えの車が来ます。2時間もあるが、もう一寝入りとはいかない。昨夜に持物検査は済ませ、本日の衣装も準備万端、後は朝食、洗面、トイレ。余裕。しかし迎えが来る前に「あれ!スコップがない!焦る」ナップサック中全部ひっくりだす。あった~汗!。
「おはようございます」
頼富さん、片島さんに挨拶、待ち合わせ箇所のボート場駐車場まで出発です。
6時04分  自宅出発です。

 
出発    7時04分
待つこと20分皆さん集合!そして、出発前の予定確認、相乗り乗員の振り分け!
山陽愛石会より運転手に運転手当として、5000円の支給です。 (会、決定)
道中安全運転でよろしくお願い致します。
いざ出陣!!
 
児島インター通過後、直ぐ鷲羽山トンネルです。トンネルを抜けると瀬戸大橋です。
 
坂出料金所  7時21分
 
右手前方に見えるおにぎり山は、飯野山「讃岐富士」です。
小野さん「あんな石が取れれば良いのだが」と。ポツリ   「ふむふむ」とうなずく(笑)
 
高松自動車道入口    7時23分    
 
川之江JCT 高知方面に  7時45分
 
高知入口 高知道に向います。
 
これから南国までのトンネルの数は19本有ります。帰りが22本と異なります。
トンネル番号、チェックは入口右上の数字(矢印) 15/22 の看板表示で解ります。
 
立川パーキングエリア 休憩    8時00分  
 
トイレ休憩、池田さん1番車も合流しました。安田さんも笑顔、車酔いはなさそうですね♪ 
  
伊野インター 通過    8時32分 
 
到着    8時50分 
 
いの町インターより約20分、仁淀川下流、国道56号線の近くの春野町で探石開始。
 
ノゲイトウの薄ピンク色の花が一面に咲いていました。
 
移動    10時11分
1時間20分の探石でしたが、良い宝に巡り合えない結果となりました。
みんなが待っている越知町に向って出発です。
永井さんから電話があり、越知町で会う予定がバラバラの状態、たしか宮の前公園で会おうと言ってたのだが・・・。
 
 
到着    11時08分
 
越知町宮ノ前公園ではなく、第2探石場は、宮地でした。 三原さん胴長を履く。   
 
※ 小野さんと三原さんは、探石箇所に車を、河原の中に乗り入れ、障害者でも探石し易い場所を選んでの駐車です。ご配慮に感謝です。 合掌
 
ここには池田グループ、安田、崎谷、3名が、すでに探石していました。
 
合流開始     宮地に集まれ~
 
その後、渡辺グループの片島さんから電話があり、「今どこにいるの」と、「宮地ですよ!本村からトンネルに入らず右折です」と言えば、「了解!竹藪の場所ね」と合流開始です。
渡辺、片島、頼富の3名も、ここ、宮地に向います。
 
そうそう、忘れていました。島根の斎藤さん、土江さん、前日、高知市内のホテルで泊まり
合流予定でした。
前日は永井さん方に行き、その後、私の家に寄って、初めてお会いしましたが和やかにお話が出来ました。
みんなここに集合しようと連絡。すぐ近くにいても場所の説明が今一つで困っていました。
 
宮地の位置 2個あるトンネルを基準にすれば説明がつく。
2個目のトンネル入らず右折せよ!ですね。(笑)
 
三原さんが胴長はいている間に小野さんはかなり向こうで探石!
到着すぐに、どでかい石、土産石にどうじゃ、下げて来た(笑) ええ力しとるわぁ~!
 
おお~渡辺さんグループの合流です。
渡辺さんのステッキが凄い!!鉄筋棒を加工している。流石、土木屋の社長だけある。
 
「全員集まれば集合写真を撮りましょう」と、知らせに来ました。
笑顔が最高!大好きな方です。
 
大物ゲット
胴長履いて気合十分の三原さん、赤石です。フラフラしながら歩く姿が凄い。
 
終了~。
身障者の私も石から石へ渡り歩きヘロヘロ、疲れました。かなり歩きましたがお宝には巡り合えませんでしたが堪能しました。
年配の片島さんは暑さでダウン、休憩の間の探石。ほとんどが休憩時間だったそうです。
32度を超す炎天下、予想通り暑い探石となりました。
 
集合写真撮影
島根の斎藤さん、土江さんも合流して集合写真を撮りました。疲れているのに皆さん笑顔で!お疲れ様でした。この後、グループごとに流れ解散です。 さようなら ありがとう。
11名中、1名が合成写真、さて、誰でしょう(笑)  ヒント 撮影者は三原と越智です。
 
到着  ボート場駐車場   16時32分
小野さん下車、自分の車に乗り自宅に。お別れです。有難うございました。
この後、我家まで送っていただきました。我家の到着時間 17時00分
三原さん1日中の運転お疲れ様です。有難うございました。
 
今回、初めて会での探石、団体での探石の仕方、動き方を勉強できました。
探石場に着くや、あっという間にすたすたと無口で分散、バラけてしまう光景に思わず笑みが、とても面白く楽しく感じました。
採るぞと意気込む姿、一目散に狙いの場所に向かう人、仁淀川の爽やかな空気を楽しむ方、
目を皿のようにし、緩やかに左右に首を振り獲物を捕るかの如し集中し探石する姿、「良い、実に良い、楽しい」と一声
愛石仲間との探石、身障の私はしんどかったが、宝探しで童心に、とても楽しく充実した1日となり、石友に感謝です。
また、このようなイベントがあれば参加したいと思います。
 
毎回ながらの宝探し、やめられませんね。
いつか出会える一生一石を目指し、夢見て
 
身障者の探石はつづく。