2021年 令和3年 9月7日 (火) ⛅

本日、朝の目覚め、スッキリ。体調良好\(^o^)/

石友、近況の話題は大雨による川の状況うんぬん。

川の氾濫で各地に被害が出ている中、石は出ているだろうとなぁ、と不謹慎な話である。

愛石家は大雨が降ると話題が常にそこに集中。

私も愛石家の端くれ、連日の大雨で河原の状態が気に掛かる一人なのだ。

よし!高梁川にドライブだぁ~!!

おにぎり、お茶を準備、コロナ禍なので、家→川といつもの通り寄り道なしの行き帰りの行動である。

9時15分 出発

目的地は高梁川、倉敷経由180号線を川沿いで現地を目指すことにしました。

そうだ、目的地とはいえ、どこへ行けば?

初めての高梁川の探石なので石友の小野さんの聞いてみよう。

出て、10分、由加山で電話すると、私も行くの返事(笑)

 

「鬼びっくり饅頭店前を目指せ!180号線川沿いに行くと青い橋がある、そこを左折、橋を渡りきると右折、土手沿いが目的地、トンネルを抜けたらおえんぞ、行き過ぎじゃ」とのこと。

 

橋の色が微妙、緑があるのだ。信号機の青は緑だし、おまけに土留めのトンネルもあるから厄介、おそるおそるのの運転となった。 色の説明は空色がベスト(笑)

高梁川の探石個所で「鬼びっくりの前」といえば、石仲間では知られた場所だそうです。

 

き、来た~ 青い橋だ!! そして、土留めのトンネルが手前に!!

ここだ!! 左折!!

橋を渡り右折約70mほどで河原に下りれました。\(^o^)/

おぉ~! 小野さんがもう来ているぞ!手を振って誘導です。 10時40分到着

下車!私も探石開始です。

身体障害者で歩行困難なので車より20m範囲での探石としています。運び帰りの歩く距離の設定です。4WDのトラックですが大雨によりごろ石が出て走行が困難なので、一応乗り込みましたが走行は断念しました。

おやおや??三原さんが?? 小野さんが電話したらしい。行動派の三原さんも即、参加で楽しい探石となりました。

昨日退院、胆石手術での病み上がりの小野さんですが元気は良いのだ。胆石→探石(笑)

ちょっと疲れ顔(笑) 良い石は採れませんが、宝探しです、童心に戻ります。

凄く荒れています。河原に幾つもの波状が出て、川の流れの激しさを感じます。

探石すれば赤い目立つ袋に入れて置いて、後で回収します。

ふむふむ。小さい座りのいい山形石。

月見石。今一だなあ。ポイ!

段石。土坡。小さい!

成羽の石ですね。

同じく段石です。こじんまり  高土坡でしょうか。

この位置で切れば降雪遠山なんですがねえ。

石文様が面白いので土産石記念とし、お持ち帰りです。

ライオンみたいね。 おおサザエさんだ!!と最初は(笑)

おおっ!楽しいわぁ~!!みんな採れましたか? 

重たい石の回収は三原さんが手伝って頂きました。ありがとうございました。

2時20分 

探石を堪能、名残惜しいが、先ずは小野さんから、各員順次解散です。\(^o^)/

15時55分 自宅に帰りました。 帰りは国分寺横を通り山手村からの帰宅コースでした。

 

高梁川の水嵩、河原の状態の視察が最後には、石友3人での探石となり、コロナ禍での楽しい一日となりました。

今回、高梁川の初めての探石で状況がほぼ把握できました。また、近場なので、ゆっくりと探石を楽しみたいと感じました。

 

身障者の探石は続きます。\(^o^)/