2020年 令和2年 9月26日(土) 岡山☀  高知 ☁

 

9:23分 乗車

高知県仁淀川に出発~!

朝一番のひらめき、突然の出発なのだ。

 

我が家に愛石会の数人が寄り、探石談話。

昨年2019年10月に、仁淀川探石、愛石女子美女同行との事もあり談話に拍車が掛り盛り上がりました。

ここでのスナップ写真が2020年4月号愛石の本に掲載されました。

その愛石女子の足元の石、驚きの文字絵石さの字が描かれています。

大水でも石が移動しにくい場所なのだ!と信じて(笑)

上記の石です。

拡大すると、さの字が見えます。

そこで、この石を探そう!「さの字石を探せ」と称して場所、ポイントを入念に調査して探石となりました。

私は行ったことのない場所、先ずは高知県仁淀川からの検索です。

詳しい方のアドバイスで地区、場所がわかりました。

写真を撮った方は緑色の屋根から、この辺りですとの報告。

岡山より約2時間現地到着です。

探すこと3時間、もうくたくたです。

どうにか近い場所じゃないですか?山、岩、建物、見比べたらいい感じです。

汗だくで探しましたが残念ながら見つからず。現地にいた方も応援、探石に参加していただきました。ありがとうございました。

 

今回の旅は7時間半掛けての一人旅。

身障者の一人旅、河原の石畳みの歩行は厳しかったですが楽しかったです。充実した一日を過ごせました。\(^o^)/

再度挑戦いたします。

乞うご期待! 採ったぞ~を叫びますね(笑)