2020年 9月7日 自宅 天候 晴れ

8月から我が家の庭に高知の仁淀川、室戸海岸の石がどんどん増えて9月7日現在は御覧の通りです。


手前が仁淀川石、向こう側は室戸鉄丸石です。看板には仁淀山、室戸山を掲げています。(笑)

 実はこの石、友人の永井さんが探石、採石した貴重な石です。

リフォームの為、集めていた石が作業するにあたり、邪魔扱いとなり撤去する事となりました。

その一部(笑)を我が家に頂くことになりご覧の通りです。ほんの一部なんですよ。大小で、な、なんと1000個は越しています。(笑)

6月7日、永井さん達と室戸に3時間半かけて探石に行きました。

結果は鉄丸石の採石はゼロ、坊主で終了。(前回報告済)

本日からは高知、室戸に探石に行くことはなし、我が庭で探石です。\(^o^)/

我が庭の探石結果、報告~。

採ったぞ~!! 室戸鉄丸石、そして仁淀川石、お気に入りを探石?です。採ったと大きな声では言えませんが(笑)

細かいことは別として、代表のお気に入りの台座も作りました。

先ずは室戸鉄丸石です。

 

どうです?私の大好きな「おっぱい石」です~。

台座も優しい手で包む様に制作しました。いい!実にいい(笑)

 

もう一つのお気に入りは仁淀川石です

「崖上の葛屋」(崖の上に建つ、かやぶき屋根の家)

上品な青い仁淀川石、これこそ、「仁淀ブルー」です。

 

一生一石という言葉があります。

まさに、この2点の石でしょうか?一生二石(笑)

我が家の探石は続きます。

 

 

                                  つづく