新型コロナウイルスからの目覚め 石の台座制作

2020年 2月半ば、山陽愛石会のお客様が店に来ました。

採石の話、石の楽しさ、色々と石談議で盛り上がりました。

私も四国の兄と西条市加茂川で採石、また、義理の父と矢掛石の採石をしているので石の話は興味津々でした。(笑)

その後の展開

石仲間の三原さんが、いらなくなった石を山に捨てている場所、通称赤木山があるとの事でそこに行かないかとお誘いが。

石仲間、三原、頼富さんと一路赤木山に採石?に!

有るわ有るわ!色んな石がゴロゴロと、夢中で探しました。

石の形が何かに見えるのです。それが楽しみの一つです。

赤木山には2回出動、草が生えた夏は探しにくいとで冬場が最適なのです。

 

この日を境目に石の世界に踏み入ることになりました。

新型コロナウイルスの為、店も営業自粛、骨董の市も不参加です。

石の台座作りはハンマーを使ので頚椎手術1年目後でリハビリーにもなります。

こもり生活の始まりです。不要不急のコロナ対策には最適です。

 

作品の紹介

愛媛県 関川石 初めての台座作り 石は松本さんから頂きました。

採石地? 赤木山です。

採石地 赤木山です。 布頭巾を羽織った姿に見えませんか?

採石地 赤木山です。 玉に乗った獅子ですね。見えますか?(笑)

採石地 赤木山です。 よぉ~く見てください。扇子を持つお福さん?

石は三原さんから頂いたもの。 広島県 帝釈川での採石と聞きました。

石は小野さんから頂きました。 探石地 鳥取県 佐治川石です。

石は三原さんから頂きました。 採石地 鳥取県 佐治川の石です。

 

一部の台座制作の紹介です。

2月半ばから7月11日現在までの台座を作っています。約半年? あ〝 ~ !!

 

気分転換でこんなものも作ります。

茄子

茄子のヘタ作りです。(笑)

 

何分、小生、熱し易く冷め易い性格なもので、いつまで続くやら・・・。

 

以上