広島樹石同好会 水石展
会期: 令和7年 6月7日(土)~8日(日)
会場: 広島県立広島産業会館本館2階
主催: 広島樹石同好会
後援: 月刊 「愛石」
先週、6月1日山陰、島根県、松江の石展を終えたばかりですが、5日後は広島県、東奔西走の慌ただしさの石展参観である。
山陰の長旅で体調を崩した方もあり9名の石展参観となった。
長時間の車の旅、へとへと!
昨年度は、広島、島根、愛媛、徳島と4週連続の参観で疲れました。。
また、会の規約で、運転手に慰労金5000円支給。運転は大変。
参観費用(土産含)78000円と、えらい出費で反省したのだ。 (笑)
内輪話はさておき、高速道、広島を降りてからも長かった。
到着、広島県立広島産業会館は意外と古く約50年前建物。
エレベーターの設置はない、会場は二階で身障の私は驚く。
しかし、館の方が誘導して車椅子に乗ったまま昇降装置で二階まで送ってくれ一安心。
ありがたい。 合掌
会場到着。
会長の貞満さんと広島の会員さん達が出迎えていただき最高!
貞満さんは我、山陽愛石会の会員であり仲間なのです。
会場は白主体で反物を敷、綺麗な設置状況での展示です。
石点数は一般35席、お迎え石を加えて36席の展示です。
恒例の世界遺産登録を目指す横断幕を前に記念撮影です。
いつもながら、ええ顔しとるなぁ \(^o^)/❤
では、
先ずはお迎え石から順次ご紹介致します。
歓迎石
貞満愿さん所蔵 芦田川石(あしだがわいし) 広島県 57x10x22
白屏風に芦田川石が映えるわぁ~。
どど~んと、幅が57cm、大きな遠山石が素晴らしい。
可愛い山野草を添えての展示配列です。
ここからが個人の展示品の紹介となります。
池田幸温さん所蔵 高梁川石(たかはしがわいし) 17x18x7 岡山県
金山・池田コンビで私たち山陽愛石会の展示会には必ず見に来てくれます。
今回の広島展示会は尾道支部からの有情出品ですね。
高梁川に探石行ったのだがないはず、先に池田さんが探石されたのだ。(笑)
ジャグレと白噛みが良い、高梁川石の特長が出て素晴らしい。
池田幸温さん所蔵 帝釈川石(たいしゃくがわいし) 広島県 20x8x9
帝釈川石の特長、色、ジャグレ 好し! 山形石ですね。
金山喜久男さん所蔵 帝釈川石(たいしゃくがわいし) 広島県 34x8x12
金山・池田コンビ ここにも健在、展示会毎回の参観に感謝です。
水盤と石の比率
右勝手の左流れを口癖にし適正なポジションの確保良いですねぇ。
良い島石ですね。
島に灯台がありますが写りが・・・。 m(__)m
添配、灯台を置く遊び心に楽しさ倍増 \(^o^)/❤
金山喜久男さん所蔵 加茂川石(かもがわいし) 京都府 20x11x16
丸く優しそうな石ですがジャグレが凄い! 据わりの良い石、安定感ありですね。
佐々木忠信さん所蔵 中ノ関石(なかのせきいし) 山口県 5x24x3
良い感じだぁ~ 柳腰で凛として立つ観音像、姿石のお手本ですね。合掌
佐々木忠信さん所蔵 中ノ関石(なかのせきいし) 山口県 35x6x11
大雪原の寒々とした冬山、さぶっ!と身を縮めるような景色でね。
中ノ関(中関)? 下関は九州と本州との接点位で知るくらい、中関、上関がある。
石を初めて知った場所、関所は下関と上関で中関は干拓地塩田で関所はなかった。
ただ、下関と上関の真ん中に中関がある。
都に近い順に上、中、下と名付けているそうだ。
佐藤利行さん所蔵 玄海真黒石(げんかいまぐろいし) 福岡 6x5x9
ポケットに入るような一握りサイズの小さな石ですが遠山の迫力、景観ありですね。
佐藤利行さん所蔵 玄海真黒石(げんかいまぐろいし) 福岡県 20x7x11
波の浸食で出来た洞門、台座も二点タッチで抜けを活かした制作、良いですね。
貞満愿さん所蔵 矢掛石(やかげいし) 岡山 36x6x12
昔は日本名石、矢掛石 輝緑岩 米点肌と昔の白黒写真で紹介した雑誌を見たことがありました。
さて、現在の人気度は? 私は大好きな石だとコレクションしています。
実に、砂谷石とよく似ていますね。
貞満愿さん所蔵 筑前石(ちくぜんいし) 福岡県 25x11x25
米点の如しブツブツと湧き出ている感じです。
やはり、筑前石の特長でしょうか? 福岡県は色々な場所から名石が出ていますね。
貞満祐さん所蔵 那珂川石(なかがわいし) 福岡県 10x17x4
たまご型の癒される石、石文様は花吹雪でしょうか。
貞満祐さんは貞満愿さんのお兄ちゃんです。
清水明日香さん所蔵 中ノ関石(なかのせきいし) 山口県 7点飾り
仏様シリーズ、観音像三体、僧侶、羽衣、水神竜頭、宝珠 私見ですよ。
よくぞ集めましたね。 合掌
砂田一三さん所蔵 揖斐川石(いびがわいし) 岐阜県 20x25x12
名石三河川の一つと言われ、多種多様な水石が採れることで知られているそうだ。
石に合わせた台座制作。
木目もきれいで足元の胴紐も手が込んで石が冴えますね。
砂田一三さん所蔵 瀬田川石(せたがわいし) 滋賀県 20x10x20
石がサンドイッチ状態に重なり瀬田川石、独特の形状でしょうか。
白、黄色の虎石ではなく、臥牛に見える素敵な石です。
田村照雄さん所蔵 太田川石(おおたがわいし) 広島県 27x10x15
安定感、据わりの良い石、米点から変化ある石肌の良さ。
後ろに重なる山形石は探石時は「採ったどォ~」と声が出たと思います。
田村照雄さん所蔵 太田川石(おおたがわいし) 広島県 10x22x6
流石地元石のオンパレード、今度は姿石ですか。
観音像とは異なる姿、古墳時代でしょうか、埴輪の女性像かなぁ~。
姿石は見ては楽しめる私が大好きな石の一つです。
田村圭子さん所蔵 太田川石(おおたがわいし) 広島県 15x11x10
太田川石、真黒石が多い中、派手な石ですね。
ええ感じの土坡ですね。平らな天端に小さな山です。
田室利勝さん所蔵 太田川石(おおたがわいし) 広島県 12x21x6
続きます地元石です。
立石、米点肌に筋が走り主木から小枝が出来、米点文様が葉に変わる。
樹木文様が浮き出ているように見えます。 私見ですよ。
田室利勝さん所蔵 太田川石(おおたがわいし) 広島県 17x21x9
ジャグレが凄く良い感じ、形もまとまって良いですね。
お坊さんが肩に何かを担いでいるように見えます。
増田好史さん所蔵 佐治川石(さじがわいし) 鳥取県 31x7x16
佐治川石の遠山石、色が浅かったので青を足しました。
大きさも山の形状も良く里山を思い浮かべ、心が和みます。
増田好史さん所蔵 砂谷石(さごたにいし) 広島県 11x19x9
姿石として見ますが、さて、お坊さん、いやいや、長髪・・・。
鏡獅子だぁ~!
増田ヤスエさん所蔵 砂谷石(さごたにいし) 広島県 砂谷石 小品三点飾り
上段は突き出し石 輝緑岩
下段は山石 下、中段は砂谷石の川ずれ、芯の石、高根島石と同様ですね。
素敵な小品三点飾りです。
水口孝明さん所蔵 砂谷石(さごたにいし) 広島県 19x9x8
砂谷石は岡山の矢掛石とよく似ているがこの石はざらざら感がありません。
矢掛石は山石が大半、中に川石で川擦れしたのもある。
砂谷石は山石?山擦れなのか、今度聞いてみようと思う。
色良し、山形石良いですね。
宮川泰美さん所蔵 周防大島海岸石(すおうおおしまかいがんいし) 山口県 16x11x12
周防大島は島がいくつもあり「瀬戸内のハワイ」と呼ばれるリゾート地。
観光の時の探石かなぁ~。 据わりの良し、天端も決まって良いですね。
宮川泰美さん所蔵 対馬石(つしまいし) 長崎県 15x12x8
上部分は室戸鉄丸石によく似ていますが中心部が透明感があるのか。
会場で写真撮るのが精一杯、不思議感と反省感が・・・。
もしや、花紋石なのか・・・・。
森川美紀恵さん所蔵 四万十川石(しまんとがわいし) 高知県 20x10x9
真黒、丸みがあり穏やかな石で落ち着きます。
森川美紀恵さん所蔵 錦川石(にしきがわいし) 山口県 9x4x6
錦帯橋の近くでの探石ゲット石かなぁ~?。
こじんまりとした形の良い山形石です。
このような石の勝手と流れは難しいです。
錦帯橋の下で採れる石、石人形の伝説、怖いから語りません。
久松美智雄さん所蔵 高根島石(こうねじまいし) 広島県 24x7x10
砂谷石の海擦れみたいですね。水平な天端がポイントですね。
色、白噛み、構え、天端、良い感じだと思います。
香川県の屋島を連想します。
久松美智雄さん所蔵 高根島石(こうねじまいし) 広島 17x8x8
これは、あれですね!そうそう亀さん!文句なし!
いやぁ~あよくぞ見つけて下さいました。
長寿 鶴は千年亀は万年 家宝ですぞ!
これぞ、右手を突き上げ「採ったどォ~」の雄叫びだ。
福岡博さん所蔵 太田川石(おおたがわいし) 広島県 19x8x14
ポッコリと穴が?如何したものか、硬そうな石に奇妙な穴。
太田川は色々な石が、正に探石の宝庫ですね。
福岡博さん所蔵 太田川石(おおたがわいし) 広島 17x10x10
まとまったずっしり感がある石。
真黒石、油石ですか?前後ろと抱き合う石のバランスが決まっていますね。
山崎茂明さん所蔵 瀬田川石(せたがわいし)
黒石、全体に梨地紋肌、そして、形は土坡、平らな天端に小さな山、良いです。
山崎茂明さん所蔵 四万十川石(しまんとがわいし) 高知県 21x12x4
なだらかな丘、柔らかな曲線、見れば見るほど癒されますね。
山本公子さん所蔵 佐治川石(さじがわいし) 鳥取県 12x23x6
こ、これは赤間神宮の先帝祭、花魁(おいらん)ですね。
母子マリア像と思いましたが、帯の前結びで先帝祭に決まりました。(笑)
帯の前結びは既婚女性の象徴だとか\(^o^)/❤
山本公子さん所蔵 高根島石(こうねじまいし) 広島県 19x9x11
この大きさで素晴らしい山形石は、なかなか見つけることは出来ません。
この展示会の帰りは恒例の高根島海岸で探石をします。
以上
35席と歓迎石1席の紹介でした。
くだらないコメントで怒らないでね。 感性のない私の見立てですm(__)m
今回の広島展は流石地元愛が強く、出品数の約半数が広島県の石でした。
会場には即売コーナーを設けていました。
良いものが買いやすい値段で販売していましたよ。
最後に
広島県の山、川、海、と探石地が広い中、色々な石を採石し地元石を展示出品に感銘しました。
皆さん、素晴らしい良い作品見せていただきありがとうございました。
広島樹石同好会の皆さん、さようなら (^^)/~~~
山陽愛石会は続きます。 ↓↓↓
私が写真撮影時に次行くよと早々と催促 (@_@)
食事後に高根島海岸の探石に出発です。
広島展示会参観後、帰りの恒例行事、探石です。
私は防波堤からの下降は危険なので断念、車内待機 (T_T)
2時間掛けての探石、結果は?????・・・。
やったー!採ったどォ~の報告なし(笑)
今回はここまで。
またね❤






































