91、832km
自分の記録
RSを、置いてる下に オイル漏れ跡が・・・・
下を覗いてみると・・・・
ん????
プッシュロッドとクランクケースの間のゴムからか??
と思い シリンダーの増し締めを行うか
増し締めを行うとタペット調整も必然的に必要~~
(シリンダーを増し締めすると、狂ってきますからね)
をして、プチ走行150km
休憩ごとに確認してみるが
ゴムからは、オイル漏れは無し
で
あったが
もうすこし、下を改めて確認
あれオイルパンとクランクケースの間から オイルの雫が・・・・
こりゃオイルパンのガスケット交換だけで 治るかな
で ガスケット交換
メッチャ 分厚い ガスケットです(笑)
(十数年前にも、プッシュロッド の ゴムからのオイル漏れを修理したときに 一度 行ってますが)
ラチェットを置いてるところは、風呂場に置く クッションです
寝転んで整備する時に便利
古いガスケットがクランクケースに張り付いてま
(ここのネジは、長さが全て同じ)
エンジンを温めた後、普通にオイルを排除しても これだけ残ってます
どんだけ
一応 オイルパンをせっかく取ったのだから
網のストレーナも取って 軽く掃除~~
まぁ、綺麗だったんですけど
約150cc 残ってました。
(オイルを抜くときは、オイルクーラーのサーモスタットも 強制的に開けています)
買ったスクレーパーの先を斜めにサンダーで削ってるやつで
ガスケットを剥がしていきます
焦っちゃダメダメ慎重に
綺麗に剥がしていかないと 作業が増えちゃいますよ
左ののこぎり刃もガスケットめくりの為に、サンダーで斜めに削っています
これが 使い勝手がいいんです~~
とりあえず、ガスケットをオイルパンに合わしてみる
OK
新品 ガスケットをクランクケースに張り付けて
どうして落ちてこないのって
ガスケットに薄く グリスを塗ってます
グリスを塗ることによって、作業が楽ちんになるし
今度取り去る時に、ガスケットがめくりやすくなる(裏技ですかね~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
オイルを塗る人も居てますが、断然 グリスがお勧め
基本 どこの紙のガスケッを装着する時は グリスを薄く塗ってます~~
R100RSのシリンダーガスケットには塗らないですけど
材質が違いますから。
それから それから
上の写真の赤丸は、オイルレベルゲージです。
斜めからの撮影なので、分かりにくいですが
真横から見ると、レベルのLOW印が オイルパンとクランクケースの合わせ面と一緒
って事は、オイルレベルゲージのLOWまでオイルが入ってるとすると
オイルパンが満タン?って事ですねぇ
覚えておいて損はないかな
オイル添加剤は「ZOIL」が絶対におすすめ