Yahoo!ブログ時代から
お世話になってる人に相談(いきなり携帯する 笑)
昼間に連絡できる方やしね??
急に失礼致しましたウインク
 
配線図の内容を丁寧にメールで送ってくれて
電話では、色々教えて頂き
 
R100RSのメインヒューズから確認
(確認前は、一つ(8A)が切れていた
 
 
 
純正のフィラメント球は、暗くて暗くて
LEDに交換してます。
 
LEDも数年前と比べると 安くなったもんや
 
メーター裏に繋ぐカプラーのハイビーム&タコメーターの♀ピンを潰してしまってるので
 
ダウン赤いギボシから斜めに出ている赤配線は
タコメー配線(メーター裏に入れる カプラー♀が壊れているので ハーネスへの直の忍び込み 配線)
一番下ピン
ギボシを 短く削って 90度に曲げて(曲げないとカバーが出来ない)
収縮テープで安全に
外れないようにギボシを 絞って取り付け(ハイビーム ピンへ)
 
前回は、ジャストサイズの短い芯棒に配線を ハンダしていた
このハンダが、下手で数年で脱落
捲れていた基盤に接触・・・・・
 
このギボシ作戦を考えられるまで   色々な方法を考えに考えた
 
多分、これでズレる事はないし
 
大丈夫かも???
ダウンこんな感じで プチ加工

中々、ギボシを確実に閉めこむのは 案外 難しい

今回は慎重に 慎重に(笑)

 
ダウン右側 へたくそな ハンダで故障してしまった   メーター
左側、予備として持っていたメーターを移植(笑)
年式によって違うのやろ
配線色は違ったが
俺なりに色々確認しながら
 
ダウン下側が、俺のノーマルカバー~~
上側は、すスペアで持っていたメータカバー
スペアの方は、メーター周りにアルミが張り付けられてる
 「前の持ち主が貼ったのかはてなマーク
年式で新品から違うのかは不明」
 
これええやええや照明が全体に いきわたる
同じこと  やっちゃえ!
ダウン
前の持ち主が 銀紙?を貼ってるメーターカバー
 
俺のノーマル メーターカバー
丁度、前から持っていた
車の排気マフラー止めるテープ修理(多分、ホルツ製品!?)プがホボ良いサイズで
(ちょっと切るだけでジャスト!!!)
裏面に、粘着があるので
貼りやすい
 前は、小さいLED球を
一つ追加(写真右側の赤  黒 配線のやつ)していたが
配線が出てるんで危ないはてなマーク
無難にするために
やめました
 
アップ後は、ウインカーリレーの+に電気が来ているか確認(検電器は、光ってます)
アップ壊れたウインカーリレー
壊れた物と 同じのを速攻Amazonで購入~~(激安物)
(明日にでも届くはてなマークから装着してみよっと)
 
ウインカーもLEDに変えていたけど
配線を元に戻して 普通の21Wフィラメント球に戻しました
配線途中に、抵抗を入れてインジゲーターランプもちゃんと
左右ノーマルよ様に  点灯するようにしていたから配線がややこしく
シンプルにノーマルに
もう、発電機関係も高発電に交換しているので
LEDも必要ないでしょ~~はてなマーク

とりあえず、ウインカーを除くランプは全て点灯(正常)
ハイビームランプも確認済み
後は、ターンランプのみ
 
これで、リレー付けたら解決でしょ~~はてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマーク

 

 

びっくりマークノーマルの配線処理も やらないとガーン


 お世話になった◯◯様

ありがとうございました。

 

また、いきなり電話するかもです(笑)

 

 

 

追伸 

1月12日

全て完璧に

直ったぞ飛び出すハートびっくりマークびっくりマークニヒヒちゅー!?クラッカーチョキ目雪だるまハートのバルーン

 タコも動いた

ハイビームインジケータも

点いた

ウインカーも左右でた

各 ライト類も完璧