「ソーシャルファンド」が今熱いぞ! | 秋葉原でコワーキングスペース・CEROを運営する『とんぼく』の活動日誌

秋葉原でコワーキングスペース・CEROを運営する『とんぼく』の活動日誌

2011年12月より秋葉原駅にコワーキングスペースをオープンしました。
起業家、起業を計画中の方、起業はしないけど新しい事したいと思っている方、そしてアイディアを共有する仲間が欲しい方、お金があるので投資したい方、等々、色々な方が集まる場です。

「ソーシャルファンド」って知っていますか?

もともとの語源は私は解りませんが、目立っている所では以下のようなファンドがあります

1.「セキュリテ被災地応援ファンド」 http://oen.securite.jp/
 被災地の復興の為に立ち上がったファンド
 運営者:ミュージックセキュリティーズ

2.kickstarter http://www.kickstarter.com/
 アート系のプロジェクトの準備資金を集めるファンド
 多くの新たなファンドがここを目指している
 日本でもかなりの成功事例があります

3.鎌倉投信 http://www.kamakuraim.jp/
 少し毛色が違いますが、「いい会社」に投資するファンド

4.CAMP FIRE http://camp-fire.jp/
 クリエイター系の為のパトロン集めの仕組み提供ファンド

5.エネとも http://enetomo.com 11月末サービスイン
 世界初の自然エネルギー特化型ソーシャルファンドサイト
 運営者:みんな電力

それぞれ面白い試みばかりで、自分もやってみたいと言う話も聞かれます
実は私もやってみたいwww
本格的なファンドは金融庁への届出などハードルはかなり高いようです
そりゃそうですよね
人のお金を預かり運営する訳ですから

とは言え、全てがうまく行くとは限らないです
投資をする人は、そこの所を意識して投資して下さいね

2と4が遊びから始めるにはお勧めです

事例としてgreenz.jpに詳しく乗っています
興味在る方はそちらをご覧下さい
クリエイターなど自分のプロジェクトをスタートさせたい人はマストチェック!これからの資金調達の形、”Kickstarter”