いろいろ調べたり悩んだりしつつ、なんとか初盆迎えてます。
明日、送り火をして終わるようです。
今日でもいいらしのですが、明日の夜までに。
棚経というお寺さんがみえて、お経をあげてくれることを13日にしました。
子供たちにボンボリ提灯を持たせたいがために、夜になるまで待ってお墓参りに。
他のお寺はお参りに行く子供らの声も聞こえるのに、我お寺は誰もいない。結構暗い!
そこそこ一人では行けない程度に怖いですw。
みんなで一緒なので大丈夫~

昨日は、娘と孫2人と一緒にブドウ狩り+川遊び+公園
どこに連れて行こうか・・と悩んだけれど、近場で道も混まないところにしました。でも予想以上に大勢の人でにぎわっていました。
最初に小さなアスレチックで遊び、川へ。
何気に気持ち悪いなぁと感じていたので、私も足だけ川に入るとすっかり気持ちの悪いのは治りました。
時々、金魚を放流しているらしく、ザルを持って金魚すくいしている人たちが大勢いました。蓮も一生懸命探しますけど見つかりません。
粘り強いので、全然陸に上がってくれずまいりました~。
最後はブドウ狩り。デラウエアの棚でした。巨峰には少し早かったようです。
大人1人1400円、小学生1000円、幼児700円
結果として私と娘は2房ずつ、蓮と葵は1房ずつ。
とても高い高いデラウエアを食べました。お持ち帰りは別料金なのよ~
でもブドウの棚の下で日陰になったところに、幼児が遊べる遊具などが適当に置いてあり、結構長い時間遊んで過ごせたので良かったかな。
そうそう漣君は、再び川に挑み、放流するときにおじさんに全然とれない!とうったえ、1匹をタモに入れてもらったらしいのですが、そのまま放流されたもう1匹をすくおうとして、逃がしてしまったらしく・・・・どえりゃーーーー 凹んでおりました。
またガンバレ!

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5