昨日は、昼頃娘から電話があった。
事務を3人でやっているのだけど、1名お休みだったので、残業しないと業務が終わら無いから遅くなっちゃう。という電話。
子供たちはお迎えに行くから、連絡を入れておいてね。と伝えた。
そして、予定より30分早めに仕事を終了させてもらい、お迎えに。
小学生は運動会の代休で朝から児童クラブ。そっちからお迎え。
あれ?ママは?
先生は教えてくれてないんだな。と思い、仕事がチョット遅くなるんだって。
え?何時まで?夜まで?じゃ、どうするの?質問攻め。
じゃ、ザリガニ採りに行こうよ。とか・・・ね。
でも、じいちゃんとこに行くから、一緒についてきてね。というと、しぶしぶだけど了解w。
そして葵を保育園にお迎え。
こっちは、先生が、え?今日はおばあちゃんのお迎えでしたか?今までに来てたことありましたか?とか、こっちは先生からの質問攻め。
連絡を聞いて無いからと職員室に電話しても、なかなか判らず、チョットここで待っていてください。ということで、2階なのだけど、運動場で子供たち遊ばせながらとかはダメで、廊下でじっと返事を待つ。他の先生が上がってきてくれて、お母さんから誰も連絡を聞いて無いのですが・・ チョット電話してみますので、少々お待ちください。
と言われ、まだ待つ。葵は下に行って遊ぼうとするので、ダメだって。ここで待っててって言われてるよ。と、ただ待つ。
そこに担任の先生がやっとやってきて、すいませんでした。連絡取れました。という感じで・・・娘はチャンと連絡しているのに、結局つながらない。
これでは、電話した意味が無いじゃないか!!!と、あまりに長く待たされてチョット私はおかんむり。
これって、会社とかじゃ通用しませんよねぇ。聞いて無かったじゃすまないんだよぉ!!!!って叱られるとこです!
ま、可愛い孫を預かってもらっている手前、態度にも出さず、いえいえ大丈夫です。なんて笑みまでサービスしておきました。
そして2人を連れておじじのところへ。
二人とも、最初は遠くにいたのだけど、おじじに顔を見せて、窓際なので大きな窓の広めの棚に登って、すぐそこにある川を見て、何かいる~とか騒いでた。

おじじは、半分寝たような感じで見ていた。片方のミトンがたまたま外れていたので、私は手をつないだりしながら、チビの相手をしていた。
帰り際には、蓮はおじじにタッチ~と手を合わせ、そのあと私が、ミトンをはめてしまったので、次に葵が、タッチと言ったときに、手を出そうとして、ミトンをしているのに気が付いて、ありゃ!みたいに手を引っ込めてた。
蓮だよ~。葵だよ~。というと判らんと言う。それでも、ひ孫をまぶしそうに見ていた。少しの刺激になったかも。

家に連れて帰ってからは、すぐにザリガニ採り。
タモが無いので、穂のある葉っぱでザリガニ釣りw。
私が大き目のを1匹捕まえて、もっと大きなのはブロックの穴みたいなところに逃げ込んでしまい、残念!
すぐ近くの畑のおじさんに、合流した美和が大きな声で「おじさ~~ん。ザリガニ採ってぇ~~」と。おじさんはタモを持ってきてくれて、あちこちすくってくれたけど、なかなか見つからずに、それでも小さなザリガニを数匹すくってくれた。
もう今日はこれでいいじゃん。暗くなってきたし。と言っても、大きいのを見たからなかなかだ!なんか説得して終わりにできた。
しばらくは、ザリガニ、メダカ、トンボ、バッタ、コウロギなどなど続くんだろうなぁ。


そして、今日は葵の保育園の「ふれあい交流会」
保育園を今年の4月に変わり、おじいちゃん、おばあちゃんとの異世代交流を多めにやっているとのことだった。
今後も、いろいろありますので、是非、ご参加くださいとのこと。
初めての体験だったが、運動場で、かけっこを見たり、年長さんの玉入れに参加したり、教室で歌を聞いたり。一緒にお茶も飲んだ。
葵は年中さんなので、まだまだあれこれありそうだ。
誰のおばあちゃんで、と自己紹介をして下さい。
と言われ、順番が回ってきたときに、葵のともちゃんです。おばあちゃんとは呼ばせてません。と自己紹介しておいた。
なかなか祖父母が来ていない子もいるので、こういうのも難しいなぁとは思う。帰りぎわに、葵が半べそかいていたので、周りにいた、祖父母が来ていない子たちに、あとは頼むよ!とお願いして帰ってきた。w

イメージ 1

筆で染めてみた。いや、これは書きなぐってみた。

イメージ 2
それを切ってな
イメージ 3
つまんだら、ほらこんなに可愛らしいのだよ。
かきなぐりも満更捨てたもんじゃないよ♪♪♪