下の息子から電話が掛かってきた

息子 「あのさ 俺さ 正月にアメリカ行くじゃん」

 私 「は? 知らんけど。アメリカに行くの?」

息子 「ほんでさ なんかがいるんだわ。パスポートの他に。
    それ パソコンで申込めるらしいからさ やって~」

 私 「なにそれ? 姉ちゃんがアメリカ行った事あるから 姉ちゃんに聞いたらどう?」

息子 「それさ 今年から始まったから 姉ちゃん知らないと思うよ。
    なんせ 帰ったら教えるわ」

そして それは {ESTA 電子渡航認証システム}

ネットにて調べたところ

米国:電子渡航認証システム(ESTA)について 

2009年1月12日以降にビザ免除プログラムを利用し、無査証で米国へ渡航・通過する場合、電子渡航認証システム(ESTA)による渡航認証を取得する必要があります。渡航認証の有無は、米国へ出発する際の航空(船)会社のチェックイン時に確認され、取得していない場合、米国政府によれば米国行きの航空機や、船への搭乗や米国入国を拒否されます。なお、渡航認証の取得が義務化される2009年1月12日以降もしばらくの間、I-94Wの記入、提出が必要です。米国入国に際し、査証が必要となる方(就労や留学など、短期観光・商用以外の目的で渡米する方、及び査証免除の対象となっていない国籍の方)は渡航認証の取得は不要です。
グアム査証免除プログラムを利用しグアムに渡航する方、陸路で米国に入国する方も渡航認証の取得は不要です。サイパンについては、米国の行政制度は適用されないため入国に際して渡航認証の取得は不要です(※)。
2008年11月17日より、チェコ共和国、エストニア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、大韓民国、スロバキア共和国が米国査証免除プログラムに追加されました。
これらの国籍の方は11月17日より、査証免除プログラムを利用し、無査証で米国へ渡航・通過する場合、渡航認証が必要となります。
詳細は米国大使館ウェブサイト(http://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwf-visa-waiver-checklist-j.pdf)(PDFファイル)で確認ください。

(※) サイパンは今後、米国の制度が適用され渡航認証が必要となる可能性がありますが、時期等は未定です。

だそうです。
検索すると 代行業者は沢山あったけど 申請するだけみたいなので
やってやるつもりなのだけど なんせ 本人 帰って来ても「ただいま」も言わずに
部屋に行ってしまったので しばし放置です。

いつも 「おかん~」と やってくると 何故か 何かあるぞ!と思える下の坊主
今回も 本当~~に 久しぶりの電話が 
俺 正月にアメリカに行くじゃん! ← ううううううううううううう
生活費を2ヶ月溜めてますけどぉ~~~
しかも 借金も減ってませんけどぉ~~~
しかも 市県民税 今期も立替するんですかぁ~~~~

20歳に この前なって 感無量だった私を 返せ~~~~~~!

と思うか

勉強になりました。ありがとう~ と思うか

ああ いつまでも 母は楽しい~~~★