相変わらず、


帰る帰る詐欺の娘真顔



そんなにも帰り辛い家にしてしまったことに猛反省。



一日中後悔ばかりしてる日もある。

一日中笑顔のある日もある。




同じ一日なら笑顔で過ごそうと思うも、

また、すぐ落ち込む日もある。




前はなぜ私ばかりこんな思いと思っていたが、

あるブログを読み、ヒステリックな子育ては虐待だと知る。



私の母も相当なヒステリックな母でした。

母親の顔色ばかり伺って生きて来た40何年。

そう、私は自分の子育ての時も、私の母の顔色ばかり伺ってたことを思い出す。



そして、私もヒステリックに育てられたのだから

子どもにヒステリックにしても良いんだ、

私の顔色伺えと無言の圧力を与えていた。




今更に猛反省。




娘に謝りのLINEを送る。




私に余裕がなくてヒステリックで不機嫌な子育てをしてしまった事、娘の居心地の悪い家にしてしまったことを謝り、

それでも娘が私の元に来てくれてどれだけ嬉しかったか、どれだけ愛してるかを伝えた。




許してもらおうと思って送ったわけではない。

私はどんな娘でも愛してると伝えたかった。




返事には…




『私も愛してる』




の文字が…えーんえーんえーん




あの頃に今の知識を持って帰れるのならやり直したいと何回思ったことか。




でも、それは出来ない。




そして、私の手から離れてしまった娘に

側にいて愛してることも伝えられない。



そんな中の、『私も愛してる』の返信。




娘よ…

本当に愛してる。