家具を引っ張って

ズリズリしたら藤が外れてしまい

木工ボンドで貼り付けて

剣山と漬物重しの重さで抑えてるところです

ビヨーンとなって真っ直ぐに接着出来ない


ついで

夜の濃い色の家具は

部屋全体が暗くなりますね

籐の敷物で明るくなってます


熊本からの情報

私の地区にある

小さなスーパー

菊屋みかん店日曜日休みになったらしい




もう

ひとつ

実家のある地区に

初めてのコンビニが出来ます


7/26オープン



私の実家のある

熊本の町は

2つの町が合併してできた

新しい町で

旧A町には高速インターがあり

コンビニも銀行もドラッグストアも

飲食店もたくさんあるのですが

私の実家のある旧B町には温泉はあるのですが

コンビニもありませんでした

それが7/26オープンするのです

画期的です

銀行もないので

隣り町まで行ってたのですよ

それも隣町のコンビニまで


でも売上次第では

このコンビニも撤退されるかもとのこと


なにせ

限界集落地ですから

若者はいますが


人口が減る一方


少し嬉しいこと

人口は減ってますが

赤ちゃん誕生が増えたみたいです



熊本出ましたが

いろいろ気になります



みかん店というのは

実家側にあるスーパーで


旧A町側には

『りんご店』という大きなスーパーがあります

それが遠いのです

車でないと行けません

たしか移動スーパーもされてるはず


隣町の方が近いのです

同じ町なのですが不便です