暑いいちにちでした



空が勢いついてきました





さてと

何をやったか証拠写真


エプロン

この縫い糸色のエプロンだったのですが

派手だったので漂白剤に浸けて4日がかりで

全部の色抜きをしました

素材は麻のオーダーエプロンでした

『えっこの色でいいの』とお店の方に言われて

買ったのですが 青緑色は無理でした

白くなったので

今度は大丈夫🙆‍♀️

ていうか福岡ではエプロンしなくなったのですよ

なんでかな?


実は

コナジラミが大量発生してまして

昨日あげたのは処分してもらって


バッサリ切りました


それでも

新しい葉が出てるのでまだ被害にあっておらず

薄めた木酢酢を噴霧するといいらしく

これはレモンバーム


これはペパーミント


別に

これは

貰い物

根が出たら

安全な時期に植えることにします

スペアミントなので強いはずですが

ローズマリーはお気の毒状態です


ターシャさんの


ターシャさんと

ベニシアさんと

つばた夫妻


ベニシアさんのテレビ番組見てから

庭を耕し野菜を植えたり

ハーブを育てたりしたのです

まだ結婚していた時です

離婚して残りの荷物取りに寄った時

ユンボが庭の真ん中あり

庭の畑や

周りのモッコウバラもロウバイも掘り返して

更地になってました

悲しくて嘔吐しそうになりながら帰りました

離婚したのは間違いないと


そしてまた

元夫の私に対する腹立たしさ憎しみを強く感じました


ベニシアと梶山さん夫妻

つばた夫妻も

最後まで添い遂げられる夫婦も多くいらっしゃいます


ターシャさんのように

離婚して自分のしたい暮らししながら

全うされる方もいらっしゃいます


その日の

その時が来るまで

畑に出て

花を愛で

ベッドからの部屋や窓からの景色

空の気配を感じながら


家族が決めた順番で

終わりを迎える



まあ

なんと

私の規模の小さいこと🙂‍↕️



熊本から福岡への移住は

荷物を減らすことが出来て

よかったです


ベランダでプランター菜園



明日

熊本を兄に丸投げするための

相談に行きます

それは

兄の長男へということになりますが


兄と私の次の世代は

熊本の実家に対する思いは

ほぼ無いのです


どうなるんでしょうね

どういうふうにしておけば

いいのでしょうね



余計なお世話だけど

ターシャさんのお家

ベニシアさんのお家

つばた夫妻のお家や畑


その後

どうなっていくのでしょうね


お世話は大変そうだなと


余計なお世話ですね