今後の予定表🌸 

来月からの予定表が発表されてましたニコニコ


戦術強化訓練 ちよこ大作戦
はまだ期間がありますね。長めでありがたいニコニコ
小判3倍キャンペーンも同じくらいやって欲しかったよ(強欲)

おでんの鍛刀キャンペーンもありますが、これは日課分でいいかな~知らんぷり極来ますね。育成が全然追いつかないんですが、私が生きているうちに全振りカンスト出来るのでしょうか。

レベリングがキツい!ちょっと不満

新景趣のおまけで貰えるお守り桃ってなんでしょう?
新しい効果でも付くのかな?

スマホアプリ8周年記念だそうです。
おや、私の本丸はまだ7年目?とかなのでとうらぶ始めたのはスマホアプリ出た直後ではないですね。結構始めたの遅かったのか私。

そして
💰💰💰大阪城💰💰💰
一番楽しみだよよだれよだれよだれ
鬼周回しようと思います≡┏( `Д´)┛


江戸城もまあいつも通りに走ろうかな。
特に新刀剣男士とかはいないですね。
おかわり無制限だったらいいのになぁ💰


とうらぶくん課金要素がない 

それにしても刀剣乱舞は課金要素が全くないですね……。少しくらい集金しても良いのでは?と思うのですが(´・ω・`)開始直後の設備投資(手入れ部屋とか鍛刀部屋の増築)以外は課金した事があんまりないんですよね。課金出来るところがない。毎月の増築やお守り極は毎日貰えるDMMポイントで購入出来てしまうので、もっとこう……なにかないのだろうか?ちょっと不満大丈夫なのか?

江戸城のおかわりが唯一課金出来るところかな~?と思ってはいるんですけど3回だか4回くらいしか課金出来ないので、もう少しやらせてくれても……とは思うんですが指差し

こんなに無料でやらせて刀剣乱舞は大丈夫なのだろうか?と思うけど9周年目ですしランキングも割と上位にいるので大丈夫かなぁ?と。10年近く経っても衰えないジャンルって凄いですよね。ソシャゲの最も怖い所はサ終なので……。アイマスがサ終したのは時代の流れを感じました。刀剣乱舞はこの先10年20年、末永く続いて欲しいです(-人-)

信長の野望が40周年なのでそのくらいは続いて欲しいなぁと思います。歴ゲーはニッチなジャンルですがコアなファンが残りやすいのと、とうらぶの場合はキャラゲー要素が強いので若い人でも入りやすい気がします。渋すぎず幼な過ぎず丁度いい塩梅で続いてく気がするにっこり男女共に取り込めているので非常に強いジャンルかなぁと。

100歳の現役審神者として生き残れるようにがんばる。

とうらぶは唐突に謎の新要素いれてくる所が予測不可能で面白いです。人生には驚きが必要なのさ。イベントがゆっくり進行するので私生活が忙しくてなかなかログイン出来なくて久しぶりに戻ってきたとしても、いつもと変わらない本丸があるのがいいですねひらめきたまに覗きに来るだけでも楽しい(私も仕事で忙しくて1年半ほどログインしていない時期があったのですが復帰後も問題なくやれています)

例の大型レイドバトルの後の第一節とやらがなんだかよく分からないのですが、今後回収はあるのでしょうか。第何節まであるのでしょうか。10年単位で進行するとしたら、私は寿命を伸ばさねばならぬ昇天今のペースだと寿命が先に来るのよ。人間の寿命ではなく、物たちの時間の流れでやってるのかもしれない。彼らにとっては長い刃生の中の一瞬の時でも人間にとっては一生なのだ。ああ無常。


時代の流れを感じる無気力 

Xを見ていると亡くなってしまう審神者さんをチラホラ見かけるようになりました。10年近く経てばそうなるよな……。とにかく癌が多い。推しの極を見る前に亡くなってる人もいた……。そうか、そうだよな。長義の極まだだったもんな。あぁ……不安御手杵推しの漫画家さんも大腸がんだったみたいだし。

悪い事は言わねぇ、がん保険と先進医療保険は入っておいた方がいい。先進医療は月100円くらいだし。どこの保険屋でもいいけど医者から紹介状書いて貰えるように病院にコネある人探した方がいい(紹介状がないと先進医療は受けられない)

癌やった時に重粒子線治療とかいうやつやったけど髪抜けないし手術痕も残らなかった(実費で300万円かかるけど保険屋が全額払ってくれた)進行してしまっている癌と胃癌、大腸癌みたいな蠕動運動伴う癌は治療出来ないからこまめに胃カメラと大腸カメラやって。まじで。痛くなくやってくれる医者を探しておくのだ。口じゃなくて鼻から入れるやつの方が楽。

この重粒子線治療、術後じゃなくて術前10日前までに入金しろって病院から言われるから保険必須。(日本の保険証無いとMAX500万円かかる)全国で6ヶ所しか病院がないので早め早めに。

受けてなかったら、私もたぶん危なかった。
私の場合は元々病気になりやすい家系で10代ほぼ死ぬので、かなり警戒していて早めに見つかった。

あと日帰り通院で入院してなくても病院が入院扱いにして点数稼いでる時あるから貰った紙はちゃんとみた方がいい(日帰り入院というらしいが)。その場合でも保険が下りる。保険は入院1日目から適用されるやつに入った方がいい。入院一時見舞金20万円×入院日数×5000円が貰えた。通院なのに。支払い限度日数は120日。間違っても30日以上入院しないと保険使えないみたいなやつに入っちゃダメだ。30日以上の入院なんてまずないぞ。癌でも今どき通院だから。すーぐ追い出されるから魂が抜ける

父は亡くなる直前に緩和ケア入るまで通院だったぞ。胃がんステージ4でも30日前に出される。入院日数1番かかるのは精神科だけど対象外にしてるから気をつけろ!いまの保険が使いやすいやつか要確認だ指差し私は月5000円。年間6万円。こいつで治療費を補っている。生涯保険料は変わらない。

医療費控除もちゃんとやるのだ。金が戻ってくる。数年前までは遡れるから知らなかったとしても諦めるな。100万円近く取り戻せるぞ。病院よく行く人は要チェックだ指差しロキソニンやサロンパスも対象だ!確定申告に行け!まだ間に合う!レシートを捨てるな!レシートにセルフメディケーション対象って書いてるやつ全部対象になるから絶対捨てるな!

だが金はなんとかなっても、死ぬ時は死ぬ昇天それが運命よ。
更新なくなったら死んだと思ってくれ
みたいな事を書くと宗教ヤクザやスピリチュアル族に目を付けられるので、やめておく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私は健康です。


徳川幕府はついこの前 

自分が歳をとってきたから感じるのですけれども人生なんてあっという間なのでしょうな。
人間五十年~夢幻の如くなり~ですよ。
つい150年程前まではまだ徳川幕府だったのですよね。

日本橋で徳川慶喜を見たことがあるというおばあさんがTVに出ていた事もあったので、幕末がつい最近の話のように感じてしまいます。凄いなー。

徳川慶喜の玄孫さんは家系の断絶を決意されたそうですが、うちもそろそろ墓じまいを考えなければなりません。


自分の家系の今後とか 

めちゃくちゃ愚痴ってしまうけど、墓守がもう私しかいない。金かかるので墓じまいしたいけど撤去に100万単位で金がかかる💸そして連絡の取れなくなった人達の墓まで見てるので10ヶ所以上ある(300年近く前のものなのでボッボロで掃除するのも大変)。若い連中(全員40は過ぎてるけど)は都会に逃げてしまって連絡が取れないにっこりこのやろう

親戚共は宗教施設に墓を買い、そちらに骨を移してしまっているので知らんぷりにっこりこのやろう。このまま放置して私が死んだら先祖諸共無縁仏になるとのこと昇天諸行無常の響きあり~

子供の頃は、死んだ後の事とか墓なんてどうでもいいし無縁仏でいいじゃんと思っていましたが刀剣乱舞始めて先祖の事を調べていくうちにすまんという気持ちでいっぱい昇天

自分のルーツ探るのって楽しいですよねよだれ
17代前まで遡って調べましたが、今の土地は江戸時代に米問屋だった先祖が守って来たものの模様。その前は九州から遡ってきた菊池一族ではないかと伝わっている。もしこれが本当だとすれば菊池家の家祖は藤原則隆で、則隆の祖父が藤原隆家、隆家の父が藤原道隆である……今大河ドラマに出ている道長の兄だ。確実な資料はないし、そんなことは無いと思うが。みんな自分ちのルーツを調べて欲しい。藤原が出てくるぞ!
源氏と藤原まじで多い。ほとんどの人繋がると思う。

土地に残っていた蔵は米の保管に使われていたもの(撤去済み)。江戸時代の先祖の名前は助七。地元では助さんと呼ばれていた人物で人助けが好きだから助さん。地域の歴史資料に名前が載っているという情報があったので捜索中。助さん、騙されて土地を奪われたらしい。売りに出してしまったけど川沿いの土地が多くあり、そこから船で江戸に年貢米を運んでいた?開港は正保年間(1644~1648頃)。一部の墓に刻まれた模様から隠れキリシタンが数名いた可能性あり。亡くなった年号に享保、天保、天明が多い。飢饉で亡くなったと思われる(ここまで情報で地元民だと大体の場所が特定出来るのでやめておく)その後戊辰の役、日清戦争、太平洋戦争で男性陣ほぼ死亡(アリューシャン列島のアッツ島で玉砕して骨が戻ってきていない人もいる)。庭に兵隊の姿で現れる霊の目撃例があり、恐らくこの方と思われる(私は見たこともない)。現代まで婿を取りながら女系が続いている(それでウチは女の気が強くなったのだろうか)色々調べたいのだが時間がない。

男系が途絶えているので私とは血の繋がりは薄いかもしれないけど調べていくうちに自分が存在しているのは奇跡だと思えるようになってきた。私がおにぎり🍙好きなのは助さんの血かもしれない。誰か一人でも欠けていたら私は存在してないし、夫にも推しに会えていない。ありがとう先祖。生きてくれてありがとう、そして私で終わらせる事を許して欲しい。

無縁を避ける為に永代供養費無料の土地だけは購入しておさえています昇天時期が来たらそちらに移す。
山が見える綺麗な場所じゃ。

とりあえず刀剣乱舞 

そんな感じで日常、いろいろ思う事もありますが始まりもあれば終わりもあるのですよね。刀剣乱舞も我が家もいずれ終わりは来るのです。夫や推しとの時間も有限。さよならの時は来る。諸行無常ですよね。ああ300年生きたい(強欲)


生きている時間は精一杯、楽しんでいこうと思います

٩(ˊᗜˋ*)و♪いえーい





おやおや……? 

こそっとボヤき。

Xで刀剣画報のこんのすけの刀剣散歩を執筆しているライターさんと、ちらいむさんが揉めてるのを見かけたのだけど、取材で行き違いがあったみたい。たまーにこうして歴クラ同士で揉めてるの見かけると、なんだかなぁと思ってしまう。大抵認識のズレから起こるトラブルとか解釈違いだから、どうしようもないのよ。


ただなぁ……

仕事のやり取りはLINEでやっちゃダメだぜ?

そしてビジネスメールを外部公開するのはもっとダメだぞ!


認識齟齬があった際に、言った言わないの水掛け論になるからビジネスメールは第三者を入れるのが基本だぜ★(CCとBCCを間違えちゃダメだぜ?)進捗報告にもなるし。なんで依頼者抜きで二人でやり取りしちゃったんだろ。どういう関係?契約どうなってんの?私が口を挟んだ所でどうにもならないからご本人達でなんとかするしかないだろうけど。


海外だとCYAという言葉があるように自分の身は自分で守らないといけない。最悪手柄全部持っていかれたり訴訟起こされる。

スラングで尻を隠せという意味。ビジネスでのリスク回避の基本。一生懸命やった、頑張ったは通用しない悲しい相手がどんなに親しくても金が絡んだ途端にどうなるか分からんのよ。保険は大事。フリーランスは会社という盾がないからね。そこ意識してないと、やられる無気力社会ってのは戦場なのさ。油断してると首取られるのよ。エビデンスは絶対残しなはれ。IT業界の人間が隣の座席の人と話す時もメール使うのはそういう意味よ。同業者がいつ敵にまわるか分からんからな。


トラブルは依頼してきた編集部と弁護士に言った方が早いと思うのだよ。良いコラム書いてる人だっただけに見てて辛い。


しかし画報はこういう人達にコラムの執筆を依頼してるのか??どういう取り決めをしてるのだ?刀剣画報ときどきやらかすからなぁ。とうらぶに沿ってて面白いんだけど仕事の素人に取材を頼り過ぎでは??刀剣ではその道の人だとしてもビジネスとして大丈夫か?と突っ込みたくなる。購読してたけど、ちょっとなぁ。裏がこれだと不信感が募る。


仕事としてきちんとルールを決めてからやって欲しい。口頭じゃなくて契約書交わした方がいい。顔見知りだから、知り合いだからで仕事を進めちゃダメだ。隙を見せれば仕事奪われるなんて良くあること。金の事しか考えてない人もいる。善意だけで仕事をしちゃいかん悲しい心折られるぞ。


色んな人の目に触れる以上、やっかいな人とのやり取りもこなさなきゃいけない。仕事でやるってそういう事だよ。嫌な思いもする……。Xで騒ぎたくなる気持ちもわからんでもないちょっと不満言わなきゃやってらんねえぜ!って時はある。気持ちは分かる。だが仕事はミスってる……。もっと保険かけろー!他人を信用し過ぎだー!ウザがられてもいいから確認しろー!金が絡んだらなんとなくでやっちゃいかーん!1円でも金の話出たら戦だと思えー!もう少し念入りに打ち合わせをしてから当日行きなはれー。相手は出版業界だぞ。博物館にいる穏やかーな人達と違うのだ不安


余程の事がなければ人助けなんてするもんじゃないのよ。利用されるだけだからな。優しさは助けるに値する人間だけに向けた方がいい。


それで恨まれたとしても、そういう人間と関わらずに済んだのだから気にする必要はない。いい人は都合のいい人として扱われるから、誰彼構わず優しさを向けるのはやめたほうがいいね。利用されてる人を見る度にそう思うよ。優しい人、いい人……気をつけて下さい。ビジネスの世界ではそれをカモと呼びます。後からやられた!と荒ぶるくらいなら、最初から心の中に鬼を飼って下さい。相手に期待してるから裏切られたとおもうんですよ。。自分が優しくしたから相手も優しさを返してくれると思うのはやめましょう。世の中は良い人だけで成り立ってない。


てかこんなあやふやな取材の記事を載せてるのかい?いくらフリーの個人に依頼してるとはいえ書籍のコラムだよねぇ?素人の趣味ブログじゃないんだが( ̄▽ ̄;)買うのやめておこう。怖ぇ。


刀剣界隈(歴史界隈もだけど)は人多いからかたまに喧嘩発生してて、怖い。ちょっと深入りしないようにしよう。城の石垣に生えてる苔とか土器でも眺めてようと思います。田舎の資料館でのんびりしてる方が平和だなと思う。人の少ないところに行きたい。怖い怖い。


たのしくやってくれー。

平和にやってくれー。



追記

鎮まりたまえ 鎮まりたまえ

Xで油注いでも仕方ないから、ここで吐き出すけど。ちらいむ氏とそのフォロワーさん方はもう落ち着いた方がいいね💧‬誰かも言ってたけどお相手方とフォロワー数が違いすぎてオーバーキルになってる。悔しいだろうし反論したくなるだろうけど、もうやめた方がいい。やり過ぎるとイジメになる。ああやって全部を受け止めて疲れてしまう人なのだろうな。相手にしなくていいんだよ💧全員を納得させるなんて無理なんだから。‬腹立つ気持ちも分かるけどもう刀を収めて欲しい。


出版元がホビージャパンて分かった時点で察する人は察するよ。まともなライターは仕事受けないだろうね。流行りジャンルに飛びついて、何も知らなそうなライターを食い物にしてきたんだと思う。肩書き欲しさに受けちゃう人もいるだろうけど、取引相手は選んだ方がいいね。もう私もHJ買う事はないからそろそろ炎上収まって欲しい。ちょっとやり過ぎてて私ですらあやぽんさん側に同情的になって来てる。画報も刀旅も買わないが。


要は画報側と擦り合わせしてなくて、当日認識のズレからの同業者トラブルだよね。どっちが悪いとかではないと思うこれは。仕事のやり方がマズかった。「助ける」じゃなくてビジネスとしてお付き合いしないとダメ。利用されたというより、何かメリットがあってこっちに声かけてきてるわけだから。ビジネスなんだもの。趣味の世界じゃない。向こうはそれで飯食ってんだもん。学生じゃないんだから。どんなに小さな仕事でも契約書交わした方がいいのはこういう事悲しい知名度ある会社だとしても信用しないで念入りに詰めといた方がいいね。そしてもう弁護士に任せておいた方がいい……下手にヒートアップして暴言吐く人出てくると不利になる。


私だって感情で言いたい時はあるよ。宗教関係とかな。

告発したい事は山ほどある。けど、感情で動いても自分よりデカイ組織には勝てないんだよ。適当な謝罪で流されて終わりよ。どんなにフォロワーいたとしても法律には関われないし相手は組織なんだよ。淡々と証拠を集めて冷静に動いた方がいい💧‬感情では勝てない。インフルエンサーとして目立つ事が目的なら利に叶ってるとは思うけど。もはや感情的に荒ぶってる人にしか見えなくなってきてる。周りに承認されなければ生きていけなくなっているのだろうか。かわいそうに、あれほどの人がここまで堕ちてしまうのか。人の業というものは、やはり如何ともしがたいものである。


しかしまぁ、我が一族からタタリ神が出てしまったちょっと不満(あの方、乙事主くらいの影響力あるけど。一族率いて押し寄せてしまうくらいの強さあるけど。もうやめて。) 骨を砕き、はらわたを引き裂き、むごい苦しみを与えたのだ。さもなくばあの人がタタリ神になどになろうか。西の国で何か不吉な事が起こっているのだよ。私は見極めないが。呪いを受ければこちらも死ぬ。もう触らんとこ。さよなら刀剣画報。



大河ドラマ始まる前には収めてくれ無気力