大典太光世 極? 


大典太光世と思われる極のシルエット
公式から発表されました指差し 



 大典太光世は石川県立美術館での公開が決まっているそうです。大典太光世が一般公開される事ってなかなかないですよね。

 


場所:石川県立美術館 前田育徳会尊経閣文庫分館

期間:2024年3月26日(火)~5月26日(日)

※4月16日~20日は休館

ちょっと遠いけど5月までやってますね。行けるかな。今年は広島と茨城と東京に行くのでタイミング見て行けたら行こうかと思います指差し



応援割もあるようですが、よくよく調べてから使いたいので情報待ちです。日帰り旅行は対象外とのこと。対象エリアは北陸4県(石川県、富山県、福井県、新潟県)。50%オフはなかなか大きい。



公開に合わせてグッズ購入で石川を応援する事も出来ますが2月25日までの受注なので注意!今週で終わっちゃいますね。

デザインがかっこいいです。こういうグッズいいですよね。



 金沢市の1日フリー乗車券もあります🚍

オシャレな街ですよね金沢市は。私の住んでいる街も城下町ではありますが加賀には敵いませぬなあ。



 福井の方では石田正宗が公開されるそうで

講座「福井藩祖・結城秀康とその時代」が凄い気になる。結城秀康という人物は刀ミュの葵咲本紀で扱われていましたけど、御手杵の元主で徳川家康の次男、双子だった可能性があるとか築山殿が承認しなかったとかで冷遇されていて本多忠勝と誕生日が一緒という事しか知らないんですよね(西暦では違いますが2月8日。Xでたまに生誕祭やってるのを見かける)。信長の野望だと武勇高めで、御手杵を振り回していたくらいなので体格もよく武芸に秀でていた人物かと思いますが、正直あんまり知らない不安



機会をみてあちこち行ってみたいと思っております🗺🚅💨