第6回見ました👀


あらすじ

まひろ(吉高由里子)は道長(柄本佑)と距離を取るため、そのライバルの左大臣家で間者を続けることを決断。一方、道長は道兼(玉置玲央)の口から、まひろの母の事件をもみ消したのが兼家(段田安則)であることを知り、一家が背負う闇の深さに戦りつを受ける。そんな中、宮中で勢いを増す義懐(高橋光臣)一派に対抗するため、道隆(井浦新)は若い貴族たちを招いて漢詩の会を催すことに。参加を申し出たまひろだったが…




今日はついに清少納言 登場ですね口笛
ワクワク~ひらめき



の、前に道兼よ。ミチカネ。次男坊。
なんか可哀想になってきたな……😇


一族の闇

パパ「道隆とお前が表の道を行く為には、泥を被る奴がおらねばならぬ。道兼はその為の道具だと考えよ


道兼、ついに親に道具宣言されましたねぇ……ちょっと不満

道長くんはそれを兄上に伝えちゃうと言うね泣き笑い



道長「兄上には我が家の泥を被って頂かねばなりませぬ」

道兼「父上の為ならば、いくらでも泥を被ってやる。ためらいはない。

覚悟が決まってますねぇ、強がりなのかなんなのか。

道兼「お前は自分だけ綺麗な所にいると思っているやもしれぬが、足元を見てみろ。影が同じ方向を向いている。……俺たち一族の闇だ。」



この台詞、意外だった( *ºΔº )

道兼は感情的な赤ちゃんだと思っていましたが、彼もそれなりに教養があるのだろうな。カッとなりやすいけど、頭は悪くないんでしょうね知らんぷり二人の影が同じ方向向くのは当たり前だよというツッコミは置いといて

自分の立場が分かってるのか……😇つらいな。

誰か1人でもこの子を愛してくれる人はいないのだろうか。恨まれ憎まれ道具扱いされておる。不憫。

何故そんなにパパに縋るんだろうキョロキョロ
道具でもいいから必要として欲しいのか。やだ悲しー。

なんと報われない承認欲求不安

初回で1番嫌なやつで、推すことはないだろうなと思っていた登場人物が推しになりかけている。

なんだこれは。演技力のせいだろうか。いやもう推しだろこれは。ヴィランに感情移入するとツライんですよね、死ぬから昇天マルフォイぐらいだよ死んでないの。


私が田舎に暮らしてるせいか、長男信仰が残っているので少し状況が分かるかもしれない。一般家庭だとないんだけど跡取りが必要な家はあるんですよね、長男以外は道具みたいな扱いされる事。次男以降は露骨にスペアとか言われますからね……。現代なら逃げ出せる可能性あるけど、ドラマの時代は無理だひらめき絶望



道長もなあ……。綺麗なままでいられるとは思えぬ……不安闇堕ちコースな気がしますぞ。。

なんならこの藤原道長役の柄本佑さんは映画 刀剣乱舞 黎明で藤原道長役をやった柄本 明さんの息子さんですからね……。親子2代で藤原道長やるという奇跡。

柄本明さんの藤原道長……ダークでしたよね。
闇属性でしたよね。光る君の道長も、いずれああなるのかな。

道長、すーっごい綺麗な漢詩、詠んでましたけどね。そのままの君でいて、とはいかないんだろな。

大河ドラマは純粋だった人が闇に堕ちていく様が見れるから面白いのよ昇天覚悟が決まって強くなっていくんだけど、失われていくものも増えるというこのなんとも言えない物悲しさ。
生きるって残酷ね_(:3」∠)_


道長が弓を引くシーン、カッコよかったですね。
武士ではなく武官であってるのかな?
  



武士と言うと、刀や槍の印象ですが武芸といえば弓と馬だったそうで武士=刀のイメージになったのはだいぶ後なのだそう。



花山天皇

スーパー女好きクレイジーピーポー花山天皇ですが、ここまで来ると彼がまともな人間に見えてくるね。この狂った世界に乾杯🍻


ついに最愛の藤原 忯子が亡くなってしまいました!

早いなぁ……もう少しこの2人のごにょごにょ見たかったのだが(´△`)あの中途半端な拘束プレイが気になって仕方ないわ

 



彼女は流産でそのままお亡くなりになったのだとか……怖すぎる。出産怖すぎる。命懸け過ぎる。享年17……おおおおそろしや😭どんな死に方だったのか想像したくないね、無理無理無理無理無理過ぎる。


花山天皇はこの事がきっかけで出家を考えるようになったのだとか。この後、道兼がまた悪いことやりますねニコニコ


花山天皇面白いから末永く登場し続けて欲しい。

一方その頃の花山院は……でチラ見せして欲しい。




清少納言

わわわわ!ついに来た!!清少納言だー!

春はあげぽよー⤴⤴


ききょうというのか。これもオリジナル?


まーた気の強そうなオナゴだーひらめき

私は私!という強き意識を感じるー!

清少納言!て顔してるー!(どんな顔だよ)


清少納言「私はそうは思いません!」

ハッキリ言うタイプだー!つおいー。


髪型サイドどうなってるん?

蜻蛉切のもみあげみたいになっとる。私もその髪型にしてみたいのじゃが美容師になんと伝えれば良いのかのう。


驚いたのが役者名ファーストサマーウイカさん??

凄い芸名ね、覚えやすい。


女同士のバチバチが始まるんかなー。怖いな。

勝てる気しなーい。



まひろ


なんかこの主人公いいね笑

吉高由里子で良かった。


どことなくオタク感あるwww

周りに合わせようとしてる時の喋り方上手いな……😇

私と同じ左利きだし親近感が凄いよだれ


蜻蛉日記を自慢話と解釈したのは笑った🤣


独り寝の寂しさを綴った日記、ではなく

身分の高い殿方に愛された私赤ちゃんぴえん飛び出すハート

を書いた日記にしか見えなくなって来たー!!


切ない女の日記と思って読んでた私の浅はかさよ。

おなごの気持ちわからぬううう不安難しい!!


煩悩の限り激しく生きたのでございます、という自慢話やも……

はへぇ、なるほど……不安新解釈。


自虐風自慢日記と解釈したのか。

高度だな。難しい。



読んだことないのよね~という源 倫子に「写本があるのでお持ちします!」と食い気味にいくまひろ🥺


倫子「いらないわ」

断られた……ちょっと不満


倫子書物を読むのは苦手なのよね~」

周り「私も」「私も~」あははうふふ


へへへ(;^ω^)と笑うしかないまひろちゃん

気まずい~不安かえりたーーい。


畑違いの人に布教しても広まらねぇのよ。



私も刀剣乱舞の話して

「とうけんらんど~?」

「みゅーじかる?しらなーい」

あははうふふ~ニコニコ

みたいな空気になった経験がある👍 ̖́-‬



深まるぼっち👥☞👤☜👥



頑張って欲しい。吉高まひろ頑張って🔥




そして藤原ロバート実資、今回は出なかったな。

推しなので出てきて欲しいにっこり



また来週(o・・o)/