第5回だよキョロキョロ光る君へ 


五節の舞の時、母の仇ミチカネが三郎(道長)の兄である事を知ってしまったまひろ無気力ショックで倒れて寝込んじゃってます魂が抜ける可哀想に。

あの状況でよく最後まで舞えた。
よくやった、よくやったよまひろ不安


込んでるシーンの吉高由里子のお肌綺麗すぎない!?
私「吉高由里子きれいニコニコ
夫「吉高由里子きれいよだれ



で、謎の祈祷を受けてからの
大河定番 水垢離シーン
弟「冬だよ 死んじゃうよ」
弟「やめて
弟「冷た……大泣き
このヘタレっぷり昇天なんか可愛い。

衣装着たままビショ濡れはなかなかレア笑ううさぎ
頑張ったえらい( ´。•ω•)ノ“(っ <。)

大抵は筋肉自慢の戦国武将がガバッと脱いでザバーッといくんですけど平安貴族のお坊ちゃんがやられるのも、いとおかしよだれ


でも室内で水垢離はやめようwww
ずっとわちゃわちゃしてるな怒りドンッ驚き
もう水垢離じゃなくて水遊びでは???

結果的にまひろは復活(?)しました泣き笑い
こんなうるさくされたら寝てられません。



そして三郎に例の事を告白……驚き
母を殺したミチカネは三郎の兄……真顔
三郎も右大臣の息子、藤原道長であると告白魂が抜ける
うわぁ……昇天


このシーンで吉高まひろがめちゃくちゃ泣きじゃくっています。子供っぽい泣き方するなと思ったら、そうか、まひろは14歳か……。
(てことは水垢離させられた弟は……)

私が三郎に会いたいと思わなければ……と自責するまひろ。ミチカネと正反対


そこでまひろを慰めるのかと思いきや
突如帰る三郎!!おおーい不安

「帰るのかよ」
と視聴者の声を代弁する謎の男 直秀
このシーン、ちょっと笑ってしまった。なんでいるの?


直秀ってオリキャラなんですかね?
屋根の上から語りかけてくる平安時代の登場人物で思い当たる人物のデータが私の頭の中にはないのですよ凝視私の調査不足??

苗字がないので身分は下の方なんでしょうけど、なんてタイミング良く登場するんだ。いつもそこにいる直秀。さりげなく二人を会わせようと誘導してくるし。推し二人をくっつけようとするヲタクか。



家に戻りミチカネを問い詰める三郎不満
お前のせいだ!と他責するミチカネ怒り
兄弟喧嘩勃発怒りドンッ怒り
我が一族は安泰じゃと笑うパパほんわか
唖然とする三郎驚きと泣きそうなミチカネぐすん

道長18歳。道兼23歳。
ううーん……ミチカネそろそろ大人になりなはれちょっと不満

ミチカネはクソ野郎なんだけど、時々泣きそうな顔するからか、可愛いと思ってしまうのは何故だろう。私のS心を揺さぶってくるにっこりそのまま泣かされてて欲しい。

(そしてミチカネ役の方の大河実況も面白くて推せる)


しかし、こんな家庭環境でよくまともに育ったな。三郎。いや、大河だし綺麗なままいれるとも思えないし、いつか闇堕ちするんでしょうけど不安


兼家パパもヤバいんだけど、この位じゃなきゃ生き残れないと思う。私が会社にいた頃、こういう人はゴロゴロいたし、私も最後の方こんな感じになってたのを思い出した。組織にいる以上はサイコじゃないとやっていけない。やらなきゃやられる。人の感情を気にしてたらやってられない。そうして人間じゃなくなっていく。兼家が元からそうだったのかはわからないけど。


そんなクソみたいな平安貴族社会の中でまともな奴がおる。


藤原実資(ロバート秋山)だ。
私は忠誠心の高い真っ直ぐな人が好きー!
帝の事を思うからこそ諫めてくれる。
媚びぬ、引かぬ、物怖じせぬ。
そんな忠臣が私も欲しい(無理)
私もこうでありたかった(無理)
本当に優秀で強いのはこういう人だ


彼には藤原の良心として頑張って欲しい指差し
最後まで潰されないで生き残って欲しいにっこり
ロバート秋山のYouTubeのクリエイターズファイル登録しちゃいました。演技力凄いですよね。おもてなし武将隊のパロディのやつめっちゃ笑った爆笑だがじゃぜや

実資は長生きするみたいなので物語の終盤まで出番はあるかと思います。

光る君は平安時代なので戦国時代のように登場人物が次から次へと死んでいく……なんてことはなさそう(?)初回で母死んだけど。



 あと個人的に安倍晴明好きにっこり
こんなアニメキャラクターみたいなお着物ある?
黒地に右袖と左脚が白。陰陽みたいな色合い。


陰陽師は現代でいうところの科学者で、晴明が報告した天文の異常は現在の計算でも確認出来るそう驚きコンピュータも存在しない時代によく正確な数値を出したなと思います。アナログでやったんか……

かがくのちからってすげー!


安倍晴明の後ろにいる小さな従者の方はどなたなのだろう。オリキャラかな?この二人のスピンオフ見たいのだが?


サラッと蜻蛉日記の著者も登場してました。
彼女の書いた詩がちょっと切ないですよね。



次回も楽しみー(∩´∀`)∩ワーイ


関係ないけど、まひろって名前が
まひるちゃんと被って間違えてしまう
ガンバレルーヤ。ましろとかね。
まひろ、まひろ、まひろ。

光る君への2回~4回の感想書き終わってない。
(下書きは書いたけど長過ぎて文字数無気力てなってて
推敲してるうちに2月なっちゃった)

後で載せる。かもしれない。こういうのは見た時の勢いでガッと書いちゃった方が良きですね。