※注意

とある宗教から謎のお手紙がきました。

この記事は宗教の話になりますが

全ての宗教を批判しているわけではないです。



大河ドラマ2回目~目がハート


って時に、義実家の寺(神社)に日蓮正宗を名乗る方から脅迫状みたいなのが届いていてリアタイ出来なくてですね。遅れて視聴してます不安


届いた変なお手紙がこれ

邪宗教を捨てなさいみたいな事が書かれてました。邪てw

 


 

一生懸命、本山修験宗を非難していましたひらめきおやおや

修験道の元の元は山岳信仰ですが"山を登れば悩みが解決する"とかそういう次元のものではありません。エゴで宗教やってる人達には理解されない感覚だろう。


これはなぁ、山に近い人じゃないと分からんと思う。送り主は東京の方。自然を知らないのかもしれない。それでも日蓮正宗なら富士山があると思うのだが。何も感じないのだろうか。


うちも神仏習合で寺でもあり神社でもあり、色々なものを祀っていてややこしいのですが、ここは本山修験宗を広める為の場所ではなく動物供養の場所です。


ひらめきどうぞお静かに願います。


観音、としか書いてないから分かってないんだろうなぁ。

本尊が何観音なのか次回までにお勉強してきてください。

歴史詳しい人なら見た瞬間にどんな場所なのか分かります。

宗派が違っても不敬な態度は取らないはずです。


神や仏にオネダリするのは勝手ですが、人間のお願いごとを聞く為に存在しているわけではありませぬ。


自分の人生の責任は自分でとりましょう。

借金苦も病気も、それはその人の問題です。


狂信者は自分とこの経典しか読んでないので自分のと違うと全部否定してきます。けど宗教って、どちらが正しいとかではないんですよね不安めんどくさい歴史ヲタクみたいだ!


自分の知ってる史実と違う!(ぷんすこ)

正しい歴史にしなさい!(激おこプンプン丸)

みたいな?笑 あれ?もしや私と友達になれたりする!?ひらめき

ぷんぷん丸嫌いじゃないよ。それだけ好きなんだよねニコニコ

推しの解釈違い絶許?うんうん面倒臭いね飛び出すハート



こういう事がある度に思うのですが、オウム真理教の麻原彰晃は非常に頭のいい人物だったと思います。話の中で相手の事を一切否定せずに気付いた時には彼の主張を全て肯定させられている。相手を気持ちよくさせて自分の信者にしてしまう脅威のカリスマ性。勧誘されていたら私などひとたまりもなかったと思います。


お前はトップセールスマンかと言いたくなりますが、彼の話術だけは本物だと思います。あとはインチキ野郎だが昇天



私や今回の手紙の送り主のように自分の好きな話ばかりするヲタクは布教に失敗します真顔話が長い面倒臭いやつ 終わり。反感買ってアンチを増やすだけ。馬鹿なんですよね。反省しよオエーだが語る。


この手紙を読んでなんだか自分を見ているようで恥ずかしくなってきました。覚えた知識、語りたくなるよな。相手は何の興味も持っていないのに沼に引き摺り込もうとして早口マシンガントークしちゃうよね。そしてキモがられるのさオエーガーン

限界ヲタクはつれぇな。お互いがんばろうぜ?


かわいそうなので読んであげた私を褒めて欲しい。
だってこんなヲタクの一人語りなんて誰にも読まれないのが普通だぜ?推しを布教したいのは理解はできるのよ🥺共感はしないけど。

大きな神社だと震災後に多い日で1日数百通ほどこういった手紙が届くそうですが、うちのような末端の小さな神社寺院にまで届いたのは初めてのことで驚き なぜ狙われたんだろう。


こんなところにまで噛み付かなければやっていけないほど追い詰められているのだろうか。逆に心配になる。斜陽ジャンルはつらいよな。流行らせたいよな。わかるぞ!無気力


だが断る。


あのね、うち社家でも宮司でもなんでもないんですよ。一応遠い昔は神社を守っていた一族だったと聞いていますが、それでも分家の分家くらいでしょう。誰も資格取ってないです。収入ほぼないですし仕事になりませんからね。東北だと後継者不足で100以上の神社を1人で管理してるとかザラです。全部は面倒みきれません。なので地域住民でお掃除したりしてるんですよちょっと不満うちに言われたところでどうにもならない。


文句は総本山の方へどうぞグッド!

公式にお手紙だ!うちは二次創作の二次創作くらいだぞ


脅迫者は私や夫が行っている時には現れず

義母が1人の時を狙って来ているようです不安

義母は優しい人なので対応してしまうでしょう。


しばらく警戒ですね。

義実家にお茶でも飲みにいきましょう。


このお手紙を読むと私は貴方を正してあげてるんですよ、という雰囲気出してますがだから何をしてもいい、とはならないんですよ。人を救いたい方が人を傷付けてはいけません。

高齢の義母がびっくりしていますちょっと不満


嫌がらせではないと言ったところで、受け取る側が嫌がらせととればそれは嫌がらせです。イジメだってやってる側にその気はなくても虐められたと感じたらそれはイジメです。そのつもりはありませんで逃げようとしても無駄ですよ。


手紙を読んで この人は頭が悪いとつらいよね

ただ、ただ、かわいそうな人だなと思いました。

神や仏にすがりたくなる何かあったのでしょう。

人を救えると信じて一生懸命布教しているのだと思います。

純粋で痛々しいですね。実に愚かで清らかだと思います。

本当にかわいそうに。


私の一族もそうでした。

つまり私は宗教二世です。実家や親戚がやべえ奴らでした。

邪教の大悪人、サタンの申し子 あと何言われたかな

もうなんでもいいですよ。へいへいひらめきへーい

私は鳥居をくぐるよ。悪人で結構。


小さい頃から宗教に絡まれまくりボコられまくりの人生キメてるハルマゲドンてなんやねん。手かざしって何だ。光でも出るのか。朝からナンミョーホーレンゲキョー!休みの日には謎の会館へGO!くっそつまらんアニメも見た気がする大川隆法の。

とにかく色んな宗教のやつがいたんだよ不安せめて統一しろよ。ネタの宝庫かよ


私の家系は遺伝性の難病があり、どこぞの信者に先祖の悪行がどうのこうの唆されて鵜呑みにしたんだとおもいます。そこからおかしくなりまして。手当り次第に手を出してね。親戚などいくら献金したのか知りませんが、土地と家を売って高齢なのに住み込みで働きに出ていました。よく金の無心に来ていました。


先祖ってどこまでの話なのよ。アウストラロピテクス・アファレンシスまで遡れってか。先祖何人いると思ってんの。めっちゃ献金しないとじゃんwwやべーな。安倍総理を殺した犯人の家も統一教会で相当献金して追い詰められていましたが地獄ですね。


私は早々に家族を諦めて家出したので、あまり被害も受けていないのですが監禁されているような子たちはつらいでしょうね。話が通じませんので。


この手紙も、私の親戚連中が絡んでる可能性が無きにしも非ずですが、実害がない以上放っておくしかないと思います。


前に勝手に生命保険かけられていた事があり、病院からの確認があって気付きましたが、さすがにそれは動きました。何してくるかわからんのでね。いつ殺されるか分からんけどタダで死ぬ気はない。


私は悪い人間なので、サタンであり邪教であるので綺麗事抜きで言いますが、教えに従っているだけで救われるほど人生は甘くねぇですよ。真面目だろうが正しく生きようがなんだろうがヤラれる時はヤラれるし、死ぬ時は死にます。覚悟を持って生きるしかねぇのだ真顔腹くくれ。


神仏を正しく祀った所でどうこうなるものではない。

いい加減自分の足で立ったらどうなんだい


神も仏もいやしない。祈ったところで何も変わらん。

自分の人生は自分でどうにかするしかない。

他力本願ダメ、絶対


昇天絶対の真理などない。

フィボナッチ数列など数学的な法則はあります。

困った時は神に祈るより計算する方が宜しいかと思います。


どうして自分だけこんな辛い目に!と思ったら歴史を見て下さい。大昔から繰り返されて来てる。自分と同じ目にあった人は沢山いる。人生で大切な事は歴史が教えてくれる知らんぷりあと数学


人を救えねぇ宗教など彼らにとっては邪教でしょうし、いくら言ったところで耳も貸さないでしょうけどね。宗教なんてね、信じたい人が勝手に信じたらいいんですよ。それで救われたらラッキーじゃない。人に強制するもんじゃねぇのよ。神社に小銭投げてお願い事をして気持ちが救われるならそれでいいんだわ。


わたくしは頭が悪いので、人は救えません知らんぷり

歴史が好きな一般人(ヲタク)ですよだれ


自分の好きなことをやって、好きなものを食べて、自由に生きることしか出来ません指差し飛び出すハートサタンに堕落させられて大河ドラマ見てます👀鳥居もくぐっちゃうし、阿弥陀と不動明王を並べても何も感じませんちょっと不満旅行も好きなとこ行っちゃうぜ。風邪すらひかない馬鹿なので人生は楽しいです。神より武士を愛でたいのですよだれ飛び出すハート


信じてもよいけれど。

うちはうち、よそはよそ大あくび