工房の周りは秋の花満開です。

下の花はゲンノショウコ

小さい花だけど

この赤紫色が鮮やか。

漢方薬にもなるんだよ。



いいだガラス工房 日記-ゲンノショウコ

いいだガラス工房 日記-とんぼ玉体験


宇部から家族でとんぼ玉制作体験に。


皆さんとっても手の動かし方が上手でした。

お父さんと息子さんはマーブル模様

お母さんと娘さんはお花の模様です。

いいだガラス工房 日記-ツルボ


ツルボ

ヤブランが終わっても

この花がすっと地面からのびて

そのあとをおぎなってくれる。

いいだガラス工房 日記-サイヨウシャジン

土手沿いにたくさん咲いている。


サイヨウシャジン

釣鐘草ににているが


この花も草を刈ってやると

たくさん増える。

覚えにくい名前なので

あなたを サイヨウします。 で覚えました。



いいだガラス工房 日記-彼岸花


秋の代表彼岸花だ。

西日本の彼岸花は明るい。

田んぼの黄金色の稲といっしょに咲いてる。