最近の私は めちゃくちゃ仕事が早い。


とんぼ玉の修理の仕事が入ったので

午前中からかたずけていく。


アクセサリーにしたトンボ玉の皮替え

イヤリングをピアスに

金具取れたもののやり替え


ガラス玉じたいが割れてしまった

どうにかできませんかという修理も


基本的には接着剤でつけるか

新しく作り替えるしかない。


新しく作り替えないで

お客様に負担をかけない方法で

工夫していく。


8点の修理をやり終えました。

 

途中午後

防府のデザインプラザの吹きガラスの搬出に行きました。

今日のメインの仕事はそれです。


262号線を防府に向かった。

勝坂のトンネルを越え

歩道橋の下から新幹線の降下橋の下

あの7月の大雨の土石流のあとが

1ヶ月半たった今も

大きな土嚢が川の側面いたるとところに積み上げられている。


胸につまる思いがした。

それだけではないかもしれないが、


私たちが吹きガラスの仕事をした当初から

デザインプラザにはお世話になった。


今日は特別な日です。