いいだガラス工房 日記-お馬とお牛さん

8月13日

なんてたってお盆は先祖をむかえなければならない。

家で採れた大きなきゅうりに

家で採れたとうもろこしのヒゲを使って

馬と牛を作る。

迎え火の準備ばんたんだ。

いいだガラス工房 日記-巻きすし くず饅頭

お寺の近くで岩国ずし

巻きすしとおいなりさんを昼食の為に購入

やはり近くの和菓子屋さんで

くずまんじゅうと盆菓子を、

20年近く

お寺にいくつど通っていると

ここもふるさとに近い感じになってくる。

いいだガラス工房 日記-長野のおやき
長野県人といえば

やはりおやき


中になすみそを入れて

粉で包み蒸す。

でかいのが4個出来た。


いいだガラス工房 日記-手作り和ろうそく
この日のためにとっておいた

手作りの和蝋燭

YABの守田さんが

わざわざキャンドルナイトの時

持ってきてくださった。

じんわりしたあたたかい灯りです。



いいだガラス工房 日記-博物館


夏休みの過ごし方、

私たちは盆休みと言わず

夏休みと言っています。

私の夏休みは今週からなので

県立博物館の

タネたねワールドを見に行ってきました。

山の師匠やまんばさんがご夫婦で見に行ったと聞いたので、

こんな近くに住んでいて

行かないわけにはいきません。


世界一大きなやしの種や

沖縄の大きなどんぐり

(沖縄はごきぶりもでかかった

窓から飛んで入ってきた。)

悪魔のタネと言われるものや

(別名ライオン殺し 釣り針のような構造になっている。)


けっこう家族連れでにぎわっていたよ。


本屋さんで本も購入したし、

ポジャギの本 

クウネル

ヨシモトバナナさんの、

あとは秘密の一冊

明日は海です。