今日散歩してたら

畑仕事している、ご近所の河村さんが



田んぼの下に、牛がはなたれているよ、見に行ってごらんと



てくてくと歩いて

乳岩観音様のところまでやってきた。



左側を見ると木梨さんと酪農業者の人が、



いた 本物の黒毛和牛 はなたれている三頭も



去年木梨さんが草刈が大変なのでヤギを飼おうかと

そんな話をした記憶がある。



ヤギが牛にかわったが

ちょうど知り合いの仁保の酪農する人を紹介してもらい

牛を放牧する事になったらしい。



おばあさん牛と若い元気なお腹にあかちゃんのいる雌牛さんだ。



逃げ出さないようにソーラーの電気柵がはってある。

これに体が触れると、ビリっと電流がはしるのだ。



(昔 家の犬が、いのしし避けの電流にひかかってしまい、へたっていた。)



のどかな風景だ。



6時くらいに、面白いから、また見に行った。

デジカメを持っていったのだが、

近づくと、 元気そうな大きな雌牛が顔を上げてずっとこっちを見ている。



わたしも見ている。



臆病な私はデジカメを手に持ったままその場を立ち去りました。



 とさ・・・・・・・・・