午後に6月の催事の打ち合わせをしました。

仕事先のホームページにまだ掲載されていないので

詳細は楽しみにしていてください。



万華鏡の話が出たので、

万華鏡は今まで二つプレゼントしていただいた事があります。



一つはステンドグラスの仕事をしていた時 

送別で、

手作りのステンドグラスの万華鏡をいただきました。


先は色とりどりのガラスの破片を半田でくっつけたものが3層あり

本体は内側が鏡になっていて、三角形 外は色ガラスを重ねてあります。


明るい所で見てみると

教会のステンドグラスのようにきれいです。

あまりにきれいなので、それから、私の宝ものになりました。

引っ越した先々でそれを見ていると心が癒されました。

今でも手元にあります。



二つ目は手作り大好きの叔父さんから、

私が好きそうなので、自分用と私にもわざわざ長野から送ってくれました。


叔父さんは私が作ったステンドグラスのランプと

とんぼ玉をはじめてから、自作のお数珠をプレゼントしました。



家人の義姉達も万華鏡が好きで

義姉はお孫さんにわざわざ東京の専門店から取り寄せて、

二人の女の子にプレゼントしました。

バッグに入るくらいのコンパクトなものですが

見るもの全て、風景までもが万華鏡になるもので、

すばらしく美しいものです。


まだ小学生ですが、きっと、彼女達の宝物になるにちがいありません。


散歩の途中で


エゴノキ

またの名をスノードロップ


いいだガラス工房 日記-エゴノキ


いいだガラス工房 日記-スノードロップ




もみじの木の下にふたりしずか発見


いいだガラス工房 日記-ふたりしずか